文字サイズ

保険手続のステップ

保険のお申込み
貿易代金貸付保険(2年以上)

  • 1事前相談・内諾申請
  • 2保険申込み・保険契約締結
  • 3保険証券・請求書発行
  • 4保険料支払
  • 申込手続き終了

事前相談・内諾申請

事前相談

貿易代金貸付保険(2年以上)のご利用相談は、下記までお問い合わせください。複雑なスキームや特種なリスクが関係する融資や保証、債券発行等につき保険契約の締結をご希望の場合には特にお早めに事前相談くださいますようお願いいたします。

また、国際協力銀行(JBIC)との協調融資案件の場合は、同行にも事前相談いただく必要がありますのでご留意ください。

なお、包括保険をご利用いただく場合は、事前に銀行とNEXIとの間で特約書を締結していただく必要があります。手続きを完了頂いた翌月以降の1日付けで特約書を締結させていただくことになりますのでお早めに下記までお問い合わせください。

内諾申請

融資契約や保証契約の締結等の前までにNEXIの保険引受条件を確定させるため、貿易代金貸付保険(2年以上)では正式な保険契約の前にNEXIから内諾書を取得することができます。
内諾を申請される際は保険契約締結日までに以下の書類をご提出ください。

内諾の有効期間は発行後6ヵ月です。この期間中に内諾時と同じ内容で正式な保険申込みを行ってください。
内諾承認の条件に重大な変更が生じた場合や、内諾書有効期限までに保険申込みが出来なかった場合には、再度内諾・案件審査させていただくことになりますのでご注意ください。

環境審査(環境社会配慮のためのスクリーニングフォーム)

貿易代金貸付保険(2年以上)の契約締結には環境社会配慮がなされていることが前提となります。事前相談から保険契約締結までに必ず「スクリーニングフォーム」を提出いただく必要がありますので、以下のサイトの書類をご作成ください。

貿易保険における環境社会配慮確認のためのガイドライン

申込先・お問い合わせ先

本店 〒101-8359
東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館3階

※案件の事前相談や内諾について
 営業第二部  代表:03-3512-7670
 (案件セクターに応じて各グループに直接お電話いただく場合)
  電力グループ
  資源グループ
  インフラストラクチャーグループ
  電話:03-3512-7340
  電話:03-3512-7672
  電話:03-3512-7674
電子申請に対応している書類 電子申請に対応していない書類(窓口へ直接提出または発送)
申請・受付時間 月曜~金曜 8時~20時(祝祭日・年末年始を除く) 月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分(祝祭日・年末年始を除く)
注意事項 上記はWebサービスのご利用可能時間であり、お客様が申請を行った時間帯によっては翌営業日以降の受理となる場合があります。 受付時間内の到着は当日付、受付時間後の到着は翌営業日付となる場合があります。

※2年未満案件については以下にご相談ください。
営業第一部 投資保険第一グループ 03-3512-7668


ページの先頭へ