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保険手続のステップ

保険のお申込み
貿易一般保険(企業総合保険)

  • 1特約書の締結・更新・変更
  • 2特約期間中のバイヤー登録と支払限度額の設定・変更
  • 3保険申込み・保険契約締結
  • 4保険証券・請求書発行
  • 5保険料支払
  • 申込手続き終了

特約書の締結

企業総合保険をご利用いただく場合は、事前にNEXIとの間で特約書を締結いただく必要があります。
本保険のご利用には条件がございますので、詳細についてはNEXI担当者にご相談ください。

必要書類・データ

企業総合保険特約締結・設定希望支払限度額等申請内容作成書 (Excelファイル/103KB)

の操作手順にしたがい、下記の必要書類およびデータを作成のうえ、原則としてWebサービスの電子申請メニューからご提出ください。

  ・貿易一般保険包括保険(企業総合)特約書締結申込書

  ・贈賄防止に係る誓約及び申告書

  ・貿易一般保険包括保険(企業総合)に係る海外商社[登録・支払限度額設定]申請・届出書

  ・設定希望情報textファイル


特約書の更新

 企業総合保険の特約期間は1年間となっており、お客様からの特段のお申し出がない場合、自動更新となります。特約期間満了日の約3ヶ月前になりましたら、NEXIの担当者より、特約書の更新に関するご案内のメールをご送付しますので、Webサービス ユーザーページ「企業総合保険特約のお手続き」メニューの「特約年度更新のお手続き」をクリックして、更新のお手続きを行ってください。

申込時間

 月曜~金曜 8時~20時(祝祭日・年末年始を除く)


特約書のオプションの変更

 特約書の更新時には、選択されているオプションの変更を行うことができます。変更をご希望の場合は、下記の必要書類を作成のうえ、原則としてWebサービスの電子申請メニューから特約期間満了日の1ヶ月前までにご提出ください。
 オプションの内容については、こちらをご参照ください。

必要書類

 貿易一般保険包括保険(企業総合)特約書変更申込書 (Excelファイル/20KB)


必要書類の提出先・お問い合わせ先

申請書類は、原則としてWebサービスの電子申請メニューからご提出ください。
電子申請の手続状況とNEXIの受理および保険責任開始のタイミングは異なります。各種手続きの申込期限内にNEXIの受理が完了するように申請を行ってください。
※一部、電子申請に対応していない申請書類もございます。電子申請に対応していない申請書類は、期限内に窓口に直接ご提出いただくか、送付いただくことも可能です。

電子申請に対応している書類 電子申請に対応していない書類
(窓口へ直接提出または発送)
申請・受付時間 月曜~金曜 8時~20時
(祝祭日・年末年始を除く)
月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分
(祝祭日・年末年始を除く)
注意事項 上記はWebサービスのご利用可能時間であり、お客様が申請を行った時間帯によっては翌営業日以降の受理となる場合があります。 受付時間内15時30分までは当日付での受理、その後は翌営業日付での受理となる場合があります。

必要書類の提出先・企業総合保険のお手続きに関する問い合わせ

本店 〒101-8359
東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館3階
営業第一部 輸出保険第一グループ
電話:0120-675-094(通話料無料)または 03-3512-7664/7667
大阪支店 〒541-0041 大阪市中央区北浜3-1-22
あいおいニッセイ同和損保淀屋橋ビル8階
営業グループ
電話:0120-649-818(通話料無料)または 06-6233-4018

Webサービス全般に関する問い合わせ

  本店 営業第一部 お客様相談窓口
電話番号 0120-672-094(通話料無料)
03-3512-7610

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