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保険手続のステップ

保険のお申込み
貿易一般保険(企業総合保険)

  • 1特約書の締結・更新・変更
  • 2特約期間中のバイヤー登録と支払限度額の設定・変更
  • 3保険申込み・保険契約締結
  • 4保険証券・請求書発行
  • 5保険料支払
  • 申込手続き終了

保険申込み・保険契約締結

1.申込期限

特約で設定した保険申し込み対象範囲内の全てのお取引について、輸出等契約書単位で、保険申し込みいただく必要があります。

輸出契約又は仲介貿易契約を締結した月の翌月末まで(契約に発効条件がある場合は、発効日の翌月末まで
※保険責任期間は、保険お申し込み日から開始します。保険お申し込み前に事故が発生した場合、保険金のお支払いはできませんので、ご注意ください。

2.必要書類・申込方法

(1) 台帳型案件(Webサービスで申込み可能な案件)
Webサービスの以下のいずれかの方法でお手続きください。

(a) Web画面に直接入力

(b) データアップロード
・エクセルデータ(Excelファイル/491KB

(a)(b)共通
・申込み手続きマニュアル(PDFファイル/1.99MB
・事例集(PDFファイル/1.04MB

(2) 証券型案件(NEXIの定める引受基準に合致しない(基準外)案件等、書面で申込みが必要な案件)
(詳細は企業総合保険手続細則 別表2をご確認ください。)

以下の書類を郵送又はNEXI窓口に直接ご提出ください。

  • (a) 貿易一般保険申込書(2年未満案件 企総)…1通 ※(b)のツールを印刷したもの
  • (b) (企総)証券型申込書兼申請データ作成ツール(Excelファイル/621KB
    申込書兼申請データ作成ツールマニュアル(PDFファイル/7MB

※上記いずれの方法においても、輸出契約書やL/C等の提出は不要です。
(保険金請求時に必要になりますので、船積書類を含め、一連の契約関係書類は決済終了まで保管願います。)
※ 告知事項に該当する場合は、上記のいずれの方法においても、以下の書類をご提出ください。告知事項については、様式の内容をご確認ください。
貿易一般保険包括保険(企業総合)告知書(Excelファイル/33KB

3.申込みの確認、修正・訂正

保険申込後、内容確認のための「照合台帳」(週1回)又は「入力結果リスト」をお送りします。
内容をご確認頂き、記入間違いなどがあった場合は、修正するタイミングにより「修正」又は「訂正(訂正内変)」のいずれかの手続きをお願いいたします。

(1) 申込内容の修正手続き
台帳型案件の場合、「照合台帳」が発行された段階で、内容に誤りがあった場合に確定前に修正する手続きが「修正」です。
申込月の翌月25日前後に確定処理を行いますので、お手元に照合台帳が届いたら速やかに内容をご確認ください。
証券型案件の場合、保険申込み毎に入力結果リストをお送りしますので、速やかに内容をご確認ください。

(2) 申込内容の訂正(訂正内変)手続き
申込内容が確定し、確定台帳又は保険証券が発行された後に内容の誤りが判明した場合は、修正ができません。
このタイミングで訂正を行う手続きが、「訂正内変」です。
なお、保険期間を過ぎると訂正が出来なくなりますので、ご注意ください。

※輸出契約の内容変更があった場合は、内容変更手続きになりますのでご注意ください。

4.お申込み先

受付時間:郵送・WEBサービス 営業日の17時30分までの到着分は当日申込分として受付
データアップロード 17時30分以降の到着分は、翌営業日申込分として受付

窓口受付 月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分(祝祭日・年末年始を除く)

本店 〒101-8359
東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館3階
営業第一部 包括保険グループあて
フリーダイヤル: 0120-675-094 TEL: 03-3512-7664/7667
大阪支店 〒541-0041 大阪市中央区北浜3-1-22
あいおいニッセイ同和損保淀屋橋ビル8階
営業グループあて
TEL: 06-6233-4018

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