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保険手続のステップ

契約内容の変更のお手続き
貿易一般保険(技術提供契約等)

契約内容の変更に伴う保険の変更手続き

技術提供契約に変更を行った場合、保険申込内容の変更通知が必要になる場合があります。

※「重大な内容変更」かつ「基準外案件」に該当する場合のみの手続き

(1) 個別保険の場合

内容変更通知は任意です。

(2) 包括保険の場合

  重大な内容変更に該当する場合 軽微な内容変更の場合
基準内案件
(NEXIの定める引受基準に合致する案件)
通知義務あり 通知任意
基準外案件
(NEXIの定める引受基準に合致しない案件)
通知任意※ 通知任意

※内容変更通知を行う場合は、通知前に予めNEXIの承認を得る必要があります。

  • 船積期日の3ヶ月を超える延長
  • 決済条件の変更 など
  • 契約金額の減額
  • 10%未満の増額 など

NEXIの定める内容変更通知期限内に通知がない場合、当初の保険契約が継続することになります。事故の内容によっては保険金の支払いができない場合もありますので、ご注意ください。

1.通知期限(保険契約ごとに保険証券に記載されています。)

(1) 通知義務のあるケース

輸出契約の変更契約締結日の翌月末(注)かつ内容変更等通知期限まで
(注)変更契約に発効条件がある場合は発効日の翌月末

(2) 通知義務のないケース

内容変更等通知期限まで

2.必要書類等

(1) 包括保険の場合:貿易一般保険包括保険(変更通知書・変更承認申請書)(技術提供契約等)…1通
(Excelファイル/74KB)
 個別保険の場合:貿易一般保険(変更通知書・変更承認申請書)(技術提供契約)
(Excelファイル/71KB)
 貿易一般保険(技術提供契約等)申込みマニュアル (Pdfファイル/5.5MB)

(2) 技術提供契約の変更を証する書類のコピー…1通
 (L/C決済の場合は、Amendment L/Cのコピーを含む)

3.変更通知方法

申請書類は、原則としてWebサービスの電子申請メニューからご提出ください。
電子申請の手続状況とNEXIの受理および保険責任開始のタイミングは異なります。各種手続きの申込期限内にNEXIの受理が完了するように申請を行ってください。
※一部、電子申請に対応していない申請書類もございます。電子申請に対応していない申請書類は、期限内に窓口に直接ご提出いただくか、送付いただくことも可能です。

電子申請に対応している書類 電子申請に対応していない書類
(窓口へ直接提出または発送)
申請・受付時間 月曜~金曜 8時~20時
(祝祭日・年末年始を除く)
月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分
(祝祭日・年末年始を除く)
注意事項 上記はWebサービスのご利用可能時間であり、お客様が申請を行った時間帯によっては翌営業日以降の受理となる場合があります。 受付時間内15時30分までは当日付での受理、その後は翌営業日付での受理となる場合があります。

4.通知先

本店 〒101-8359
東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館3階
日本貿易保険 営業第一部 輸出保険第一グループあて
電話:0120-675-094(通話料無料)または 03-3512-7664/7667

内容変更手続きに伴い生じる保険料について
内容変更通知に伴う保険料は、変更後の内容で改めて保険料計算を行い、既に徴収済みの保険料との差額を調整いたします。

〈保険料の差額が生じる内容変更〉

  • 1.対象国やバイヤーが変わる
  • 2.保険期間が延長・短縮になる
  • 3.対象金額の増減

但し、変更手続きに伴い返還保険料が発生した場合は、制度上、「最低返還保険料」以上の差額があった場合にのみお返しすることとしていますので、ご了承ください。

貿易一般保険(技術提供契約)の最低返還保険料: 100,000円以上の差額があった場合
(包括保険・個別保険共通)


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