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保険手続のステップ

保険のお申込み
貿易一般保険(個別保険)

  • 1個別保証枠(与信枠)の確認
  • 2保険申込み・保険契約締結
  • 3保険証券・請求書発行
  • 4保険料支払
  • 申込手続き終了

個別保証枠(与信枠)の確認

1.個別保証枠とは

NEXIが独自に設定するバイヤー毎の与信枠です。

次のいずれにも該当するお客様は、バイヤー毎の個別保証枠の残高が必要です。

  • 保険付保を希望するバイヤーの格付が、EE格、EA格、EM格・EF格のいずれか
  • 船積後信用危険の保険付保を希望
※ ただし、輸出契約の決済方法がL/C(開設銀行の格付がG格又はSA格)の場合は、個別保証枠残高は不要です。

2.個別保証枠の取得方法

(1)保険申込時に取得する場合

 Webサービスで保険の申込手続きを行う場合は、特殊なケースを除いて個別保証枠確認申込手続きは不要です。保険のお申込時点で必要な個別保証枠残高があれば、保険のお申込みと同時に個別保証枠確認証が発行され、「個別保証枠一覧」から個別保証枠確認証の印刷や保存をすることができます。

(2)保険申込時に取得することができない場合

 保険のお申込前に個別保証枠を取得する場合は、Webサービス ユーザーページ「個別保証枠のお手続き」メニューの「個別保証枠確認申込み」から、個別保証枠確認申込手続きを行ってください。確認申込手続きが完了すると、「個別保証枠一覧」から個別保証枠確認証の印刷や保存をすることができますので、個別保証枠確認証の有効期限内に保険の申込手続きを行ってください。Webサービスで保険の申込手続きを行う場合は、個別保証枠確認証に記載されている確認管理番号を入力してください。
 なお、個別保証枠確認証の有効期限は3カ月です。

ご注意!

保証枠の事前取得後、バイヤー格付見直しがあり、信用リスクを引き受けられない格付となった場合は、事前取得した個別保証枠は無効となりますので、ご注意ください。

お問い合わせ先

電話受付時間:月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分(祝祭日・年末年始を除く)

個別保証枠のお手続きに関する問い合わせ

  本店 営業第一部 お客様相談窓口 大阪支店 営業グループ
電話番号 0120-671-094(通話料無料) 0120-649-818(通話料無料)
03-3512-7563 06-6233-4018

Webサービス全般に関する問い合わせ

  本店 営業第一部 お客様相談窓口
電話番号 0120-671-094(通話料無料)

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