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保険手続のステップ

保険のお申込み
貿易一般保険(企業総合保険)

  • 1特約書の締結・更新・変更
  • 2特約期間中のバイヤー登録と支払限度額の設定・変更
  • 3保険申込み・保険契約締結
  • 4保険証券・請求書発行
  • 5保険料支払
  • 申込手続き終了

特約期間中のバイヤー登録と支払限度額の設定・変更

(1)特約期間中のバイヤー登録

 特約期間中に、登録をしていないバイヤーとの取引が新たに発生した場合は、追加登録手続きが必要です。
 原則、保険申込予定日の30日前まで(支払限度額の設定を伴わない場合は、原則、保険申込予定日の15日前まで)に、Webサービス ユーザーページ「企業総合保険特約のお手続き」メニューの「特約期間中の企総登録等のお手続き」をクリックして、追加登録のお手続きを行ってください。

(2)特約期間中の支払限度額の設定

 特約期間中に、すでに登録されているバイヤーが、定期審査や他の保険利用者による手続きにより、支払限度額の設定を要する格付に変更された場合は、Webサービス ユーザーページ「企業総合保険特約のお手続き」メニューの「特約期間中の企総登録等のお手続き」をクリックして、支払限度額の設定のお手続きを行ってください。

(3)特約期間中の支払限度額の変更

 特約期間中に、当初見込みよりも取引額が増加したことなどに伴い、支払限度額の増額をご希望の場合は、最新の支払限度額の設定日から3ヶ月経過後、特約期間中1回に限り支払限度額の増額のお手続きが可能です。また、支払限度額を0円で設定しているバイヤーについて支払限度額の変更をご希望の場合は、特約期間中1回に限り支払限度額の変更のお手続きが可能です。
 原則、保険申込予定日の30日前までに、Webサービス ユーザーページ「企業総合保険特約のお手続き」メニューの「特約期間中の企総登録等のお手続き」をクリックして、支払限度額の変更のお手続きを行ってください。

申込時間

 月曜~金曜 8時~20時(祝祭日・年末年始を除く)


必要データ

 企業総合保険(期中登録)設定希望支払限度額等申請内容作成書 (Excelファイル/85.9KB)

 の操作手順にしたがい、設定希望情報textファイルを作成のうえWebサービスで送信してください。


※追加登録や支払限度額の変更を行うバイヤーが、海外商社名簿に未登録の場合、子会社登録が必要な場合または格付変更が必要な場合は、海外商社登録等のお手続きを先に行ってください。海外商社登録等のお手続きについては、こちらをご参照ください。


お問い合わせ先

電話受付時間:月曜~金曜 9時~12時、13時~17時半(祝祭日・年末年始を除く)

企業総合保険のお手続きに関する問い合わせ

本店 〒101-8359
東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館3階
営業第一部 輸出保険第一グループ
電話:0120-675-094(通話料無料)または 03-3512-7664/7667
大阪支店 〒541-0041 大阪市中央区北浜3-1-22
あいおいニッセイ同和損保淀屋橋ビル8階
営業グループ
電話:0120-649-818(通話料無料)または 06-6233-4018

Webサービス全般に関する問い合わせ

  本店 営業第一部 お客様相談窓口
電話番号 0120-672-094(通話料無料)
03-3512-7610

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