文字サイズ

NEXIについて

BUルール

ベルン・ユニオンのルールについて

ベルン・ユニオン(以下、BU)においては輸出信用保険の健全な原則の受入れ、信用条件に関する規律の確立・維持という観点からいわゆるいくつかの了解事項を決めています。

BUルールは、1970年に一般了解事項(General Understanding)が加盟する機関の国際貿易に対する信用供与面での規律として設けられたことが始まりです。

BUルールはその後何度かの見直しを経て、2008年10月、バンフ総会において一般了解事項が廃止され、新たな規律として10の原則のGuiding Principle(GP)と、これをベースとした「短期GP」、「中長期GP」、「海外投資に関するGP」が合意されました。

 2021年10月、委員会の構造、データ報告システム、メンバーによる実務における変化を受けてGPは再度見直され、その結果として短期・中長期・投資で分かれていたGPを簡潔に一つに統合(Guiding Principles and Operational Guidelines)し、またトレードファイナンスや投資の最新の市場慣行に対応できるよう、引受の基準を規定するのでなく、10の原則を明記した現在のかたちとなりました。BUルールは法的拘束力を有さず、また当事者に対してどのような権利義務も生じさせるものではありません。

10の原則

(仮訳)

  1. 私たちは適用法及び関係する国際合意に基づき、国際取引及び投資の安定と拡大に寄与する方法でビジネスを行います。
  2. 私たちは引き受けたリスクを注意深く検討し、管理します。
  3. 私たちは健全なビジネス慣習を反映した輸出信用及び投資条件を促進します。
  4. 私たちは引き受けたリスクを反映した長期的な活動を維持するために十分な収益の創出を目指します。
  5. 私たちは被保険者と債務者の権利を常に尊重しつつ、専門的な手法で保険金支払及び回収金を管理します。
  6. 私たちは環境問題に対して敏感でありビジネスをする上でも配慮します。
  7. 私たちは汚職やマネーロンダリングと闘う国際的な取り組みを支援します。
  8. 私たちは自分たちの活動、経営方針及び実務上の手続きに関する情報交換を通じ、また、輸出信用及び投資保険の提供に必要な場合には関係合意や基準の発展を通じてベストプラクティスを促進します。
  9. 私たちは国際慣習を反映し、第三者情報の機密性に関する透明性をさらに高めることを尊重し、メンバー間及び事業活動報告のさらなる透明性の向上に取り組みます。
  10. 私たちはメンバー、民間金融機関、そして二国間、多国間組織や輸出信用及び投資保険に従事する他の組織との協力及びパートナーシップ強化を促進します。
ページの先頭へ