文字サイズ

Webマガジン e-NEXI

NEXIニュース

2020年1月の組織変更について

 本年1月、営業第一部の組織体制の変更を行いました。ホームページでは公表しておりますが、改めてその目的と担当分野、お問い合わせ先等についてご紹介いたします。

1. 営業第一部の体制に関わる変更

 昨今ご相談件数が増加している海外投資保険の販売体制強化を目的として、投資保険・引受グループを2つのグループに分割しました。また同時に、各グループの所掌変更を行い、変更後の所掌に合わせる形で部署名を変更いたしました。これにより、営業第一部の体制は以下のとおりとなります。

新体制 連絡先 主な業務所掌
1) 営業推進グループ
(旧お客様総合支援グループより改名)
TEL:
03-3512-7563
✓ 新規のお客様へのサポート
✓ 中堅・中小企業支援
✓ 関係金融機関・支援機関との連携
✓ 貿易一般保険(個別保険)、中小企業・農林水産業輸出代金保険の引受
✓ 輸出手形保険の引受
✓ 前払輸入保険の引受
✓ シッパー登録 等
2) 輸出保険第一グループ
(旧包括保険グループより改名)
TEL:
03-3512-7664
✓ 貿易一般保険包括保険の特約締結及び保険引受
✓ 貿易一般保険技術提供保険(個別保険)及びライセンス保険の引受
✓ 簡易通知型包括保険の引受
✓ 限度額設定型貿易保険の引受
✓ 輸出組合対応
✓ 包括保険の顧客対応
3) 輸出保険第二グループ
(旧再保険引受グループより改名)
TEL:
03-3512-7587
✓ 貿易一般保険(2年未満)基準外案件の内諾
✓ 貿易一般保険(2年以上)の引受
✓ 再保険(輸出等)の引受
✓ 民間損保や外国保険機関との連携
4) 投資保険第一グループ
(旧投資保険・引受グループより分割)
【※担当地域:東南アジア・中東・北アフリカ】
TEL:
03-3512-7668
✓ 海外投資保険、海事保険(劣後ローン特約)の引受(※担当地域も併せてご確認ください。)
✓ 再保険(海外投資、親子ローン等)の引受(※担当地域も併せてご確認ください。)
✓ 外国保険機関との連携
✓ 貿易代金貸付保険(2年未満)の引受(※全地域)
5) 投資保険第二グループ(旧投資保険・引受グループより分割)
【※担当地域:上記4)の担当地域以外】
TEL:
03-3512-7600
✓ 海外投資保険、海事保険(劣後ローン特約)の引受(※担当地域も併せてご確認ください。)
✓ 再保険(海外投資、親子ローン等)の引受(※担当地域も併せてご確認ください。)
✓ 国内民間損保との連携

上記変更の内容及び趣旨については以下のとおりです。

  1. 1)営業推進グループ
    •  旧お客様総合支援グループを「営業推進グループ」に改名いたしました。これは、大企業・中堅中小企業、新規・既存のお客様に関わらず、“ワンストップ・ウィンドウ”としてお客様に寄り添い、貿易保険ニーズの適時適切な汲み取り、積極的な案件発掘形成を行うグループであることを、対外的により明確に発信することを目的にしたものです。営業推進グループでは、貿易一般保険、海外投資保険、海外フロンティング、新たな再保険スキームや商品・運用のニーズ検討など、既存の保険種類の枠組みにとらわれずに、柔軟な発想と行動力をもって、営業を推進してまいります。
  2. 2)輸出保険第一グループ
    •  旧投資保険・引受グループが行っていた貿易一般保険ライセンス保険の引受業務については、旧包括保険グループとしての当グループが所掌することになりました。当グループでは包括保険を中心に様々な輸出保険を取り扱うことから、その点をより明確にするため、「輸出保険第一グループ」に改名いたしました。
  3. 3)輸出保険第二グループ
    •  旧投資保険・引受グループが主として行っていた貿易一般保険(2年未満)基準外案件の内諾業務については、旧再保険引受グループとしての当グループが所掌することになりました。これにより、貿易一般保険の2年未満案件・2年以上案件の両方について、当グループが内諾業務を担当することになったことから、輸出保険の担当部署であることをより明確化するため、「輸出保険第二グループ」に改名いたしました。なお、輸出等の再保険業務については、引き続き当グループにて対応いたします。
  4. 4)投資保険第一グループ
    •  海外投資保険、海外事業資金貸付保険(劣後ローン特約付)及び投資や親子ローンに関する海外からの再保険の引受業務のうち、「東南アジア・中東・北アフリカ地域」の案件を所管いたします。また、旧投資保険・引受グループが行っていた貿易代金貸付保険(2年未満)の引受業務については、当グループにて対応いたします。
  5. 5)投資保険第二グループ
    •  海外投資保険、海外事業資金貸付保険(劣後ローン特約付)及び投資や親子ローンに関する海外からの再保険の引受業務のうち、投資保険第一グループの担当地域以外の案件を所管いたします。また、旧投資保険・引受グループが行っていた国内の損害保険会社からの海外投資保険の再保険引受業務については、当グループにて対応いたします。

 以上、ご不明な点がありましたら、上記連絡先までお問い合わせください。

 日本貿易保険は、本組織体制の変更により、お客様の利便性の一層の向上と更なる引受の拡大に努めてまいります。

ページの先頭へ