文字サイズ

Webマガジン e-NEXI

Webマガジン e-NEXI

タイ輸出入銀行(EXPORT-IMPORT BANK of THAILAND)とセミナーを共催し再保険協定を通じた支援可能スキームをご紹介しました

 株式会社日本貿易保険(NEXI)は、2月11日にタイ・バンコクにて、タイ輸出入銀行(EXPORT-IMPORT BANK of THAILAND)と共に日系企業・タイ企業向けにセミナーを開催いたしました(JETROバンコク事務所・盤谷日本人商工会議所ご後援)。NEXIは、昨年投融資を対象とした新たな再保険協定をタイ輸出入銀行と締結しております。当該再保険スキームをより日系企業の皆様方にご利用いただくべく、今般本セミナーにて再保険協定を通じて支援可能なスキームのご説明をしてまいりました。以下、セミナー開催の背景とセミナーの様子をご紹介いたします。

1. 背景:2019年6月タイ輸出入銀行との投融資分野における再保険協定締結

 NEXIは、2009年にタイ輸出入銀行との間で輸出保険を対象とした再保険協定を締結しておりましたが、2019年6月には投融資を対象とした、新たな再保険協定を締結いたしました。これにより、NEXIは本邦企業がタイ企業とパートナーを組んで行う第三国向け投資や融資等幅広い事業に対し、タイ輸出輸入銀行からの再保険を通じた支援を行うことが可能となりました。早速同年7月にはタイ輸出入銀行からの受再第一号案件として中国電力・四国電力のミャンマーガス火力発電所案件の引受を行いました(本件では元受も実施しております)。
 近年、タイ国内経済が成熟しつつあることに伴い、日系企業のタイを拠点としたアジア各国への輸出やタイ企業をパートナーとした投資が進んでおり、タイを中心とした第三国へのビジネス展開が期待されております。同時に、周辺国におきましても、旺盛な経済成長に伴ってインフラ需要の増加、ビジネス機会の拡大が期待されております。昨年新たに締結された再保険協定は、当該ビジネス環境の変化をいち早く捉えたものであり、今後長年友好関係を築いてきた日本とタイ両国の海外共同プロジェクトにおける投融資の促進をもたらすものと期待されております。

2. MOU署名式・セミナー要旨

日時 2月11日(火)
MOU署名式:13時00分~13時30分
セミナー:13時30分~18時00分
場所 マンダリンオリエンタルホテルバンコク
ご来賓 梨田駐タイ特命全権大使
セミナー参加者 日系企業(商社、メーカー、金融等)、タイ企業関係者計約150名
セミナー議事次第 13:00~13:30 受付
13:30~13:35 梨田大使ご挨拶
13:35~13:40 主催者挨拶(タイ輸出入銀行社長、NEXI社長)
13:40~14:00 NEXI紹介(取組・商品等)
14:00~14:30 タイ輸出入銀行紹介(取組・商品等)
14:30~14:45 コーヒーブレーク
14:45~15:45 CLMVでのビジネス
(タイ輸出入銀行プレゼンテーション)
15:45~16:15 EECにおけるビジネスの利点・優位性
(タイ輸銀EEC事務局プレゼンテーション)
16:15~16:45 Q&A
17:00~18:00 ネットワーキングレセプション

 本セミナーに際し、NEXI・タイ輸出入銀行間での連携をより緊密なものとすべく、包括的なMOU締結がセミナー同日に行われ、梨田大使もご臨席の下、タイ輸出入銀行Mr. Pisit Serewiwattana(President of EXIM Thailand)と当社代表取締役社長の黒田の間で文書の交換式を執り行いました。


署名式の様子
(署名式の様子)

 セミナーに於きましては、冒頭ご挨拶にて、黒田より、2019年6月タイ輸出入銀行との投融資分野における再保険協定締結に至るまでの経緯や背景、意義等(上述ご参照)につきまして説明をさせていただきました。また、梨田大使からは、日本・タイは両国のみならずASEAN諸国をはじめとした周辺国の発展にも大きく貢献する重要なパートナーであり、昨年11月に開催された日タイ首脳会談や先月開催された日タイ外相会談を通じて、インフラ投資等を中心に両国の関係強化が重要視されていること、今回締結されたMOUや再保険協定は両国の外交政策に沿う時宜にかなったものであること等ご発言をいただきました。

 NEXIとタイ輸出入銀行の紹介に於きましては、各機関が自国の商品内容等の紹介に加え、再保険協定に基づき具体的にNEXIとタイ輸出入銀行がどのように連携することが可能であるかにつきまして説明いたしました。さらにタイ輸出入銀行はカンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム(CLMV)地域や東部経済回廊(EEC)地域におけるビジネスの活性化に向けて注力しているとのことから、当該地域におけるビジネス動向や、当該地域においてビジネスを展開する際にタイ輸出入銀行を活用することのメリット等についてご説明いただきました。タイ輸出入銀行は既に当該地域に於いて複数拠点を有しておりますが、本年新たにベトナムに事務所を設立する予定との発表もございました。

弊社社長黒田による冒頭挨拶
(弊社社長黒田による冒頭挨拶)

信用危険事故の推移
(NEXIプレゼンテーション)

3. セミナーを終えて

 セミナーにご参加いただいた皆様方からは、「具体的な案件の相談を是非したい」「タイ輸銀の窓口となる担当者の方をご照会いただきたい」というコメントを数多くいただきました。また、既に一部のお客様からの面談依頼に対しましては、タイ輸出入銀行ご担当者をお連れして面談を実施しております。
 今般のセミナーを通じ、日系企業の皆様方が東南アジア地区を非常に重要視されていること、及びそれに伴い、NEXIとタイ輸出入銀行による連携スキームに対し非常に関心をお持ちいただいていることを実感いたしました。
 NEXIはタイ輸出入銀行との連携をより緊密化させ、本邦企業の海外プロジェクトに対する支援を加速させると共に、引き続き他国の関係機関との連携強化も進め、本邦企業による海外プロジェクトをあまねく支援できるよう、積極的な取組を継続してまいります。

ページの先頭へ