文字サイズ

Webマガジン e-NEXI

NEXIニュース

2019年度お客様アンケート調査結果

 NEXIでは2019年9月から10月にかけて貿易保険のご利用引受実績の上位200社及び中堅中小企業200社のお客様に対し、アンケート調査を実施いたしました。引受実績上位200社のお客様からは合計128社(回収率64.0%)、中堅中小企業200社のお客様からは合計103社(回収率51.5%)からご回答いただきました。ご協力いただきましたお客様におかれましては、ご多忙の中、多数のご意見及びご要望等をお寄せいただきまして厚く御礼申し上げます。

 NEXIは毎年同様のアンケート調査を実施しておりますが、いただいたご意見を真摯に受け止め、今後もお客様のニーズに寄り添い、お客様の目線に立った組織となるよう努めてまいります。また、来年度からはアンケート調査の実施時期の変更を予定しております。できるだけ皆様のご負担が少ないよう検討してまいりますので、引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 以下にアンケート結果の概要をご報告いたします。


1. アンケート結果(引受実績上位200社)

 主な項目のうち “総合評価”については「高く評価できる」と「ある程度評価できる」の合計が引受実績上位200社では89.8%(前年度比4.8ポイント上昇)となりました。“サービス全般”“お客様対応”“迅速な意思決定”“手続負担軽減”“ホームページ情報の探しやすさ”については、「高く評価できる」と「ある程度評価できる」の合計が、67.2%~88.6%でいずれも前年度比横ばい又は減少となりました。“手続き負担軽減”と“ホームページ情報の探しやすさ”は「高く評価できる」と「ある程度評価できる」の合計がそれぞれ67.2%、54.0%と、相対的に低い結果となりました。

2. アンケート結果(中堅中小企業200社)

 主な項目のうち“総合評価”については「高く評価できる」と「ある程度評価できる」の合計が82.4%(前年度比2.6ポイント上昇)となりました。“お客様対応”については「高く評価できる」と「ある程度評価できる」の合計が92.2%(前年度比7.7ポイント上昇)となりました。その他、“ホームページ情報の探しやすさ”は72.0%が、“ユーザーページ(Webサービス)の満足度”は78.0%が「高く評価できる」と「ある程度評価できる」となりました。“今後の利用意向”については86.4%が「利用したいと思う」と回答いただき、“今後NEXIに期待すること”は保険料の低廉化、カバー範囲の拡大、審査や手続に要する時間の短縮化等を挙げていただきました。

3. 自由回答欄にお寄せ頂いたご回答について

 自由回答欄には多数のご意見や改善提案、新商品のアイデアをいただきました。お忙しい中、丁寧なご回答をいただき改めて御礼申し上げます。また、当社の取組やサービス、保険商品に対し温かいお言葉をいただきまして誠にありがとうございました。ご記名でご意見をいただいたお客様におかれましては、改善に向けて今後NEXIより個別にごお問い合わせを差し上げることがございますので、その際には是非ともご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 寄せられたご意見を踏まえ、NEXIが今後取り組むべき事項として、現在当社内で短期・中期・長期の課題としてそれぞれ整理しておりますが、すぐにでも着手できるものについては早速改善を進めてまいります。また、次年度にも取り組むことができる課題についてはNEXIの経営計画に取り入れてまいります。さらに、例えば法令改正やシステム開発を伴う等により中長期課題と位置づけざるを得ないような課題につきましても、引き続き真摯に検討を行ってまいります。これらをあわせ、NEXIとして積極的に制度やサービスの改善を行ってまいります。

当社ではご意見・ご要望をお寄せいただけるよう、お客様相談窓口(フリーダイヤル:(東京)0120-672-094又は(大阪)0120-649-818)やホームページの「お問い合わせ/ご意見・ご要望」を設置しております。

[主な項目の結果]

① 引受実績上位200社1

(設問)現在のNEXIの保険について、総合的にどのように評価されますか

総合評価

(設問)NEXIはお客様のご意見や要望をお伺いし、サービス改善に反映する取組を行っていますが、どのように評価されますか

サービス改善の取り組み

(設問)担当者のお客様対応について、どのように評価されますか。

お客様対応

(設問)NEXIは迅速な意思決定・業務処理手続に取り組んでいますが、どのように評価されますか。

迅速な意思決定

(設問)NEXIは手続負担軽減に取り組んでいますが、どのように評価されますか。

手続負担軽減

(設問)NEXIのHPについて、どの程度、満足されましたか。(HP情報の探しやすさについて)

HP情報の探しやすさ

② 中堅中小企業200社2

(設問)現在のNEXIの保険について、総合的にどのように評価されますか

総合評価

(設問)担当者のお客様対応について、どのように評価されますか。

お客様対応

(設問)NEXIのHPについて、どの程度、満足されましたか。(HP情報の探しやすさについて)

HP情報の探しやすさ

(設問)NEXIのユーザーページについて、どの程度、満足されましたか。

ユーザーページについて

(設問)貴社ではNEXIの保険を、今後もどの程度、利用したいと思いますか。

今後もどの程度、利用したいと思いますか

(設問)今後NEXIにどのようなことを期待しますか。

今後NEXIにどのようなことを期待しますか

以上



1 「わからない」を除いて集計。

2 「わからない」を除いて集計。

ページの先頭へ