文字サイズ

Webマガジン e-NEXI

NEXIニュース

東京海上日動火災「カントリーリスクと海外投資に対する備え」セミナーにてNEXIが海外投資保険の実績や引受事例をご紹介しました

 10月28日に東京海上日動火災保険株式会社(東京海上日動)の大阪・淀屋橋ビルで開催された「カントリーリスクと海外投資に対する備え」と題されたセミナーに、株式会社日本貿易保険(NEXI)大阪支店が登壇しました。本セミナーは、これから海外投資を考えられている方向けに開催されたもので、NEXIはこれまでの海外投資保険の実績や引受事例のご説明をしてまいりました。以下、セミナー開催の背景とセミナーの様子をご紹介いたします。

1. 背景:東京海上日動との海外投資保険国内受再に係る再保険契約締結

 NEXIは、2019年7月31日付で東京海上日動と海外投資保険国内受再に係る新たな再保険契約を締結しました。
 これまで、貿易保険法における民間損害保険会社との国内受再による協働は、民間の損害保険会社が行う本邦企業の輸出等への取引信用保険(元受保険契約)について、NEXIが再保険を引き受ける形に限られておりました。
 一方で、昨今、本邦企業の海外投資が増加傾向にあり、大企業のみならず意欲のある中堅・中小企業の海外投資の増加も予想されております。また、全国津々浦々で事業活動をされている中堅・中小企業の皆様にとり、カントリーリスクに関する相談や困りごとは、全国に支店を持つ民間損害保険会社がより身近な存在と言えます。
 こうした状況を受け、 本年、7月12日に、中堅・中小企業の海外展開支援を広く後押しする観点から、貿易保険法施行令の一部を改正する政令が施行され、NEXIの再保険によるバックアップの下、民間損害保険会社が、特に中堅・中小企業の皆様を対象として、海外投資保険の販売をすることが可能となりました。
 当該新制度に基づく初の試みとして、NEXIは東京海上日動と、再保険契約を締結し、2019年8月1日より東京海上日動の代理店で海外投資保険の販売が可能となりました。

2. 「カントリーリスクと海外投資に対する備え」セミナーについて

 東京海上日動は、上記の再保険契約の締結を受け、海外投資保険の販売促進のために「カントリーリスクと海外投資に対する備え」セミナーを東京1および大阪で実施しました2。これらのセミナーには、再保険を引き受ける立場として、また、これまでの唯一の海外投資保険の元受機関として、海外投資保険について幅広く知っていただくためにNEXIも講師として参加しました。
 大阪では、代理店の皆様や東京海上日動で既に他の保険をご利用の方を中心に、約50名のお客様にお集まりいただきました。
 第一部は「カントリーリスクと企業に求められる対応」をテーマに東京海上日動リスクコンサルティングより、第二部は「カントリーリスクへの備えとしての海外投資保険」をテーマに東京海上日動の海上業務部より、そして第三部は「本邦からの海外投資支援について」をテーマにNEXIより講演いたしました。
 第一部では、政策変更リスク、セキュリティリスク(戦争やテロ等)、災害リスク等のカントリーリスク各論の他、カントリーリスクのリスク評価やリスクマネジメントについて80分にわたって講演が行われました。各トピックにおいて様々なデータや事例が研究・解説されており、また内容も非常に読みやすい内容にまとまっており、講演も資料も大変貴重なものとなりました。
 第二部では、NEXIと東京海上日動の再保険契約締結から始まり、第一部でお話があったカントリーリスクについて海外投資保険がどの様にカバーできるのか、リスクカバーに対する保険料率はどれくらいか等、東京海上日動の海外投資保険の商品概要をお話いただくとともに、NEXIの海外投資保険との相違についても触れていただきました。
 第三部では、NEXIにおけるこれまでの海外投資保険の引受実績(投資国、セクターや引き受金額等)や、被保険者が中小企業となる案件の引受事例等をご紹介いたしました。NEXIの海外投資保険は、非常に広範な国やセクターにおいて引受実績があり、日本企業による海外進出を幅広く後押しするものであることをご理解いただけたのではと思います。

3. セミナーを終えて

 セミナーにご参加いただいた皆様からは、「これまで聞いたことがなかったカントリーリスクや海外投資に対する備えについて知る貴重な機会となった」というコメントをいただきました。また、早速お客様にご案内していきたい、という代理店の方もいらっしゃる様です。
 東京海上日動や代理店の皆様にとって、またその先のお客様にとって、海外投資保険は新たな保険商品となります。本セミナーを含めてNEXIから東京海上日動や代理店の皆様に海外投資保険のノウハウをお伝えすることで、同保険の認知・理解を深めていただき、最終的には、海外投資保険が日本企業の皆様に広く波及し、日本企業の海外進出におけるリスクマネジメントの有効な手段として、ご利用いただくことを期待しています。
 NEXIは、今後も日本の政策金融機関として、引き続き各機関との再保険ネットワークの拡充を進め、本邦企業によるプロジェクトをあまねく支援できるよう、積極的な取組を継続してまいります。

  

東京海上日動株式会社撮影
(写真:東京海上日動株式会社撮影)


1 9月6日に好評の内に終了。
2 名古屋 においても同様のセミナーの実施を予定しています。

ページの先頭へ