文字サイズ

保険手続のステップ

回収のお手続き(新制度)

代位取得・回収方針決定

手続きの流れ

保険金支払のお知らせとともに、以下の書類をお客様に送付いたします。

1.債権取得対象一覧表
保険金のお支払いにより、NEXIは保険てん補割合(※)に応じて保険金を支払った輸出契約等に係る権利を代位取得(保険代位)しますので、その内容を通知いたします。

(※)保険事故により生じた損失に対する保険金支払額の割合

2.債権一覧表
保険金をお支払いした輸出契約等と同一の債務者に対してお客様が保有する債権の情報を記載した資料です。

3.指示書
損失防止軽減措置の状況、債務者との回収交渉の経緯、お客様側で回収交渉を継続されるご意向の有無等を考慮の上、NEXIにて回収方針を策定いたします。案件の状況により、お客様側で回収交渉をご継続いただくことが合理的と判断される場合には、被保険者回収としてNEXIよりお客様に回収行為の協力の依頼をいたします。(サービサー回収に移行する場合には、サービサー委任手続きにあたり必要となる書類のご提出をお願いすることとなります。詳細は「サービサー回収委任」をご参照ください。)回収方針が決定しましたら、被保険者回収、サービサー回収とも「指示書」をお客様にお送りします。お客様には回収協力義務に基づいて「指示書」記載の内容にご協力いただきます。

●指示書サンプル(Wordファイル/34KB)

具体的なご相談・ご提出はこちらまで

電話受付時間:月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分(祝祭日・年末年始を除く)

  本店 債権業務部 回収グループ
電話番号 0120-673-094(通話料無料)
03-3512-7658

ページの先頭へ