文字サイズ

保険手続のステップ

事故のお手続き(従来制度)

損失等発生通知

概要

船積不能事故や代金回収不能事故等が発生した場合には、所定の期間内に損失等発生通知手続きを行ってください。
※損失が発生したときから損失防止軽減の履行義務が生じます。

通知手続きの流れ

(1)Webサービスでの通知手続き(貿易一般保険の船積後事故および中小企業輸出代金保険の事故のみ)

 貿易一般保険(個別保険、企業総合保険、技術提供保険、設備財包括保険、消費財包括保険)の船積後事故(代金回収不能事故)および中小企業輸出代金保険の事故の場合は、「事故に関するお手続き」から、損失等発生通知手続きを行ってください。

通知時間

月曜~金曜 8時~20時(祝祭日・年末年始を除く)

(2)書面での通知手続き

(1)以外の通知については、申請書類をWebサービスの電子申請メニューからご提出ください。

通知時間

月曜~金曜 8時~20時(祝祭日・年末年始を除く)
※上記はWebサービスのご利用可能時間であり、お客様が申請を行った時間帯によっては翌営業日以降の受理となる場合があります。

【損失等発生通知書】

詳細説明

損失等発生の通知義務

※ここでは「貿易一般保険(個別)」の船積後事故を例に説明いたします。

決済期限に約定支払額の一部でも支払いがなかった場合(決済期限前に輸出契約等の締結の相手方又は代金等の支払人が破産した場合を含む)には、当該支払いがなされなかった理由等にかかわらず、損失の発生を知った日又は決済期限から45日以内に、損失等発生通知手続きを行ってください。
事故の内容により、通知方法や通知期限が異なりますので、詳細は以下をご確認ください。

事故の内容(てん補事由)
通知の種類と通知期限
損失防止軽減義務の履行

1.次の場合には、輸出契約等の相手方に対し貿易保険が付保されている債権の損失軽減のために一切の合理的な措置を講じていただく必要があります。

  • 輸出不能の事故が発生した場合
  • 決済期限前に輸出契約等の相手方又は代金等の支払人が破産した場合
  • 決済期限に約定支払額の一部でも支払いがなかった場合

2.損失防止軽減義務の履行の主な内容は以下のとおりです。

【全ての事案において必要となる措置】

  • (1) 事実関係の確認を行い、損失の発生原因の究明を行ってください。
  • (2) 非常事故の可能性がある場合には、事故認定上必要な資料の確保を行ってください。
    また、ローカル・デポジットされた現金等、決済、償還、その他被保険者に対する支払のために使用される資金の保全に努めてください。
  • (3) 信用事故の可能性がある場合には、債務確認書、破産手続き開始決定通知等の事故認定上必要な資料の取得を行い、履行遅滞の場合には、内容証明、e-mail等 により督促したという事実が証明できる形で、繰り返して決済又は償還の督促を行ってください。
  • (4) 保険金請求までの間、契約の相手方、支払人若しくは保証人等信用補完措置を行う者(以下「相手方等」という。)又はこれらの者の取引先債権者の情報、現地情報等の収集を行ってください。
  • (5) 保険の対象である諸権利(付随する権利を含む。)を時効によって消滅させないでください。

【該当する事案に応じて必要となる措置】

  • (1) 貨物の保全が可能な場合には、当該貨物の保全を行ってください。
  • (2) 保証人等信用補完措置を行う者がいる場合には、当該者に対し履行請求を行ってください。
  • (3) 担保権等信用補完措置がある場合には、その行使を検討し、必要な場合にはこれを講じてください。
  • (4) 裁判所に対して差押の請求を行う等、現地法に定められた必要な法的対抗措置を講じてください。
  • (5) 相手方等について、破産手続開始決定、会社更生手続開始決定等の法的手続きが開始された場合には、債権登録等現地法に定められた必要な措置を講じてください。
  • (6) 管財人が債権登録拒否した場合には、債務確認訴訟等現地法に定められた必要な措置を講じてください。
  • (7) 事故が発生した後、同一の相手方等に対し、船積等の新たな義務を履行する場合には、その行為が回収に資するものであるか検討してください。その他、決済条件の変更や、返済計画の作成又は変更、債権債務の相殺等、適切な措置を考慮しながら債権の保全、回収を行ってください。
お問い合わせ先

電話受付時間:月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分(祝祭日・年末年始を除く)

損失等発生通知手続きに関する問い合わせ

本店 債権業務部 査定グループ
メール:satei[at]nexi.go.jp([at]を@に置き換えてください)
電話:0120-673-094(通話料無料)または 03-3512-7663

Webサービス全般に関する問い合わせ

  本店 営業第一部 お客様相談窓口
電話番号 0120-672-094(通話料無料)

ページの先頭へ