Webサービスのリニューアルについて ※操作マニュアル掲載
独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)
日本貿易保険(NEXI)は、2015年7月13日にスタートいたしました新しいWebサービスの対象手続きを、2017年2月6日(月)よりさらに拡充いたします。概要については以下をご覧ください。
Webサービス拡充の概要
企業総合保険の支払限度額設定に関する以下の手続きのWeb化
1. 期中企総登録および期中限度額設定・変更
新たに取引が発生したバイヤーの追加、支払限度額の変更、増額および格付変更に伴う支払限度額の設定手続きがWebで行えるようになります。また、手続完了後、特約一覧表兼支払限度額設定書をWebからダウンロードしていただけるようになります。
2. 特約年度更新
年度更新時の支払限度額設定や企総登録等手続きがWebで行えるようになります。年度更新案内をWebからダウンロードしてお手続きを開始いただきます。また、手続完了後、特約一覧表兼支払限度額設定書をWebからダウンロードしていただけるようになります。
※2017年6月以降に特約年度更新を予定しているお客様から、順次、ご利用いただけます。
Webサービス操作マニュアル
※2017年2月6日(月)以降のリニューアル内容反映版
その他のWebサービス改善について
実施済みの項目
2017年1月16日(月)より、以下の項目について実施しております。
1. お申込手続きのサービス開始時間の変更
【現行】平日9:00開始 → 【変更後】平日8:00開始
※上記に伴い、保険契約情報、事故情報および回収(債権)情報に関する情報照会サービス開始時間についても、平日9:00開始から平日8:00開始へ変更しました。なお、海外商社情報、Web申込状況一覧照会および保険料試算(詳細版)に関する照会可能時間の変更はございません。
2. お申込履歴の掲載期間の延長(Web申込状況一覧照会)
【現行】お手続きが完了してから1ヶ月間 → 【変更後】お手続きが完了してから2年間
来年度以降に対応予定の項目
平素より特に頻繁にWebサービスをご利用いただいているお客様を対象に昨年アンケートを実施し、そのなかでもご要望の多かった項目について優先的に改善や検討を予定しております。詳細については、2016年11月14日付「Webサービスアンケートへの御協力の御礼(アンケート結果概要と改善方針について)」をご覧ください。
リニューアルに伴うWebサービスの一時的な停止時間帯について
Webサービスのリニューアルに伴い、下記の時間帯は、Webサービスを一時的にご利用いただくことができません。
メニュー | 停止日時・時間帯 |
すべてのWebサービス | 2017年2月3日(金)20:00から、2017年2月6日(月)8:00までの間、ご利用いただくことができません。 |
2017年2月6日(月)8:00より、すべてのWebサービスをご利用いただけます。
<本件に関するお問い合わせ窓口>
業務・IT統括室 業務プロセス管理グループ 電話:03-3512-7720
※2017年2月6日(月)以降は、営業第一部包括保険グループにお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-675-094、電話:03-3512-7664/7667