文字サイズ

トピックス

Webサービスアンケートへの御協力の御礼
(アンケート結果概要と改善方針について)


2016年11月14日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

 日本貿易保険(NEXI)は、昨年リニューアルいたしましたWebサービスについて、平素より特に頻繁にWebサービスをご利用いただいているお客様を対象にアンケートを実施いたしました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

 今後、お客様からいただいた貴重なご意見やご要望について、ひとつひとつ検討を進めて参りますが、そのなかでも特にご要望の多かった以下の項目について優先的に改善や対応を進めて参ります。

I. 年度内に実施予定の項目

  1. 1. 企業総合保険の支払限度額設定に関する以下の手続きのWeb化
    • 期中企総登録および期中限度額設定・変更
    • 特約年度更新
  2. 2. お申込手続きのサービス開始時間の変更
    【現行】平日9:00開始 → 【変更後】平日8:00開始
  3. 3. お申込履歴の掲載期間の延長(Web申込状況一覧照会)
    【現行】お手続きが完了してから1ヶ月間 → 【変更後】お手続きが完了してから2年間

II. 来年度以降に対応予定の項目 (実施時期が決まり次第随時ホームページで公表します)

  1. 1. 自動配信(申込受付/手続開始/手続完了)メール配信先の追加
     【現行】申込みを行ったWebユーザーとWebユーザー管理者に配信
    →【変更後】従来の配信先に加えて入力を行ったWebユーザーへも配信
  2. 2. 自動配信(パスワードリセット/パスワード再発行/Webユーザー申込者新規登録)メール本文のWebユーザーIDの非表示桁数の見直し
    【現行】上9桁の保険利用者コード全てを非表示 → 【変更後】保険利用者コードの上6桁を非表示
  3. 3. 海外商社(バイヤー)に関する手続き 添付可能なファイル容量の上限の見直し
    【現行】5MB → 【変更後】30MB
  4. 4. 海外商社(バイヤー)に関する手続き 連絡事項欄の字数制限の見直し
    【現行】全角50文字以内 → 【変更後】全角300文字以内
  5. 5. ワンタイムパスワードの利便性の向上
    • 配信時間の改善
    • 生成ルールの見直し(判別しにくい英数字の利用を回避)
  6. 6. ブックマークしたバイヤーの格付変更メール通知サービス
  7. 7. 消費財上乗せ部分の貿易一般保険(個別保険)お申込手続きのWeb化
  8. 8. 回収協力義務(旧制度:回収義務)履行状況報告書の提出機能のWeb化
  9. 9. 個別保証枠の残高開示
  10. 10. 以下の旧Webサービスのリニューアル(画面の全面見直し、審査機能の拡充等)
    • 包括保険の申込み・変更
    • 保険料試算
    • 保険契約情報ダウンロード/事故情報ダウンロード

III. ご参考

1. アンケート結果概要 アンケート結果概要
(*質問の対象は昨年リニューアルした海外商社(バイヤー)に関する手続き/貿易一般保険(個別保険)に関する手続き/ 中小企業・農林水産業輸出代金保険に関する手続き/事故に関する手続き)

2. ワンタイムパスワード(*)の利用設定の変更方法について

設定画面  ワンタイムパスワードの利用設定を変更される場合は、ユーザーページの管理項目メニュー「Webユーザー(管理者)情報変更」をクリックし、「ワンタイムパスワード利用」欄で利用要否を選択してください。
 利用設定の変更は、Webユーザー管理者のみ行うことができ、変更した内容は、Webユーザー管理者だけでなく、すべてのWebユーザー申込者に反映されます。
 Webサービス操作マニュアル「3章ユーザー管理 4-2.Webユーザー(管理者)情報変更」もあわせてご覧ください。

(*ワンタイムパスワードは、Webサービスのログインに必要なパスワードに加えて、さらにセキュリティを強化したいお客様に おすすめする認証サービスです。)


<お問い合わせ先>
業務・IT統括室 業務プロセス管理グループ
電話 : 03-3512-7720

前のページへ戻る
ページの先頭へ