文字サイズ

トピックス

資源エネルギー総合保険の適用対象の拡大に係る制度改正について
~カーボンニュートラルに係る支援強化~


2023年3月30日

株式会社日本貿易保険(NEXI)

脱炭素化事業への支援強化の一環として、本邦企業のカーボンニュートラル実現に向けた取組を積極的に支援するため、資源エネルギー総合保険特約の適用対象の拡大にかかる以下の制度改正を行いましたのでお知らせします。

資源エネルギー総合保険特約における適用対象の拡大

カーボンニュートラル実現に向けて重要性の増す「水素」及び「アンモニア」を、資源エネルギー総合保険特約(以下、「本特約」)の対象資源エネルギーに追加いたします。
また、対象資源エネルギーの化合物又は対象資源エネルギー若しくはその化合物を含有する混合物についても、本特約の適用対象とすることを明確化いたします。

    <新旧表>
  • 上記の改正に係る規程類の新旧表はこちらをご覧ください。
    <改正実施日>
  • 2023年3月20日

本改正内容を反映した「資源エネルギー総合保険Q&A」はこちらよりご参照ください。

また、NEXIは3月29日付で独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC:理事長 細野 哲弘)と、新技術分野における連携・協力を行うことを目的として基本協定書を締結しております。JOGMECとの連携・協力の詳細についてはこちらをご参照ください。

NEXIは、今後も日本の政策金融機関として、我が国の資源エネルギーの安定供給確保に資する案件や、本邦企業のカーボンニュートラル実現に向けた取組を積極的に支援してまいります。

<お問い合わせ先>

本店 営業第二部
資源グループ

TEL 03-3512-7670
前のページへ戻る
ページの先頭へ