文字サイズ

トピックス

2021年1月制度改正


2021年1月12日

株式会社 日本貿易保険(NEXI)

以下の制度改正を行うこととしましたのでお知らせします。

海外投資保険及び海外事業資金貸付保険(劣後ローン特約)の改正

1. 特約書の簡素化

これまで特約で対応していた事項について、約款等にて定めることで個別案件毎の特約対応を不要とします。

(1)重要資産等特約の廃止及び規定化
重要資産等特約を廃止し規定化するとともに、「重要資産等」から「主要な事業資産等」に表現を統一します。また、権利侵害リスクに限らず戦争等・天災等リスクについても、主要な事業資産等が投資先国と異なる国にある場合は、予め当該所在国(又は地域名)を保険申込書に記入いただき証券上に記載した場合に限定して、当該所在国に係るてん補事由をカバー可能とします。
<対象保険種>海外投資保険、海外事業資金貸付保険・劣後ローン特約

(2)上記の他に以下内容についても規定化を行います。
① 付保率100%(てん補率100%)
② 再投資スキーム用の読替(免責、保険金不払/返還、重大な内容変更等、回収義務等に係る規定において
 「被保険投資の相手方」に「再投資先企業」を含むためのもの)
③ 担保権設定に係る見做し規定(主にプロジェクトファイナンス案件において、担保権と同等の設定がされる
 場合に担保権と見做すもの)等
<対象保険種>海外投資保険(①~③)、海外事業資金貸付保険・劣後ローン特約(①)

2. プレミアム(=のれん)のカバー範囲の柔軟化

プレミアム特約を廃止し規定化するとともに、定額償却に基づく保険設計ではなく、見直しを行わない限りプレミアム相当額が増減しない保険設計とします。増額・減額のご希望がある場合は年度単位の見直しが可能です(エビデンスのご提出が必要です)。
なお、事故査定時におけるプレミアム相当の損失額は、元本と同様に事故の直前・直後の評価額の差額により算定します。
(注)本改正は2021年1月18日以降にお引受する案件から適用となります。2021年1月17日以前に引受済の案件への適用をご希望される場合は、営業担当窓口にご相談下さい。
<対象保険種>海外投資保険

3. その他の改正

    (1) 海外投資保険Q&Aの改正
    部分損失特約と部分損失のみ特約の違いを明確化します。また、上記改正に伴う変更を行います。
    <対象保険種>海外投資保険
    (2) 手続細則の別紙様式において、利便性向上のための改正を行います。また、上記改正に伴う変更を行います。

<改正対象の様式一覧(海外投資保険)>

様式番号 様式名称
1 海外投資(株式等)保険申込書
3 海外投資保険送金確定通知書
4 海外投資保険変更承認申請書及び変更請求書
6 海外投資保険増額・減額承認請求書
25 部分損失特約申請書
廃止(旧27) プレミアム特約申請書(保険申込書に統合)
27(旧28) 贈賄防止に係る誓約及び申告書(様式番号のみ変更)

<新旧表>
上記の改正に係る新旧表及び改正後の別紙様式はこちらをご覧ください。

<改正実施日>
2021年1月18日

<お問い合わせ先>

本店 営業第一部 投資保険第一グループ
         投資保険第二グループ
TEL 03-3512-7668
TEL 03-3512-7600
大阪支店 営業グループ TEL 0120-649-818
TEL 06-6233-4018
前のページへ戻る
ページの先頭へ