文字サイズ

トピックス

日本貿易保険(NEXI)とケニア財務省(The National Treasury & Economic Planning of the Republic of Kenya)との協力のための覚書締結について


2024年2月8日

株式会社日本貿易保険

 株式会社日本貿易保険(NEXI)は、ケニア共和国(以下、ケニア)財務省との間で、この度協力覚書を締結いたしました。本覚書は、2月8日に吉田経済産業大臣政務官及びルト・ケニア大統領ご臨席の下で開催された「JETROケニアビジネスフォーラム」において、ケニア財務省のキプトゥ次官と弊社の黒田社長が登壇し発表されました。


日本貿易振興機構提供

 ケニアは、東アフリカの玄関口として多くの日本企業が進出しており、昨年は日本との外交樹立60周年を迎え、グローバルサウスとの連携強化等の観点でも、我が国にとって重要な位置づけにあります。本覚書は、NEXIとケニア財務省が、NEXIの貿易保険を活用したケニア政府による円建てでの資金調達の検討の他、ケニアにおける産業開発・グリーン成長・社会課題解決等に向けた協力を進め、これらを通じて日本企業のケニアでの事業活動を促進することを目的として締結されたものです。

 NEXIは、今後とも各国政府・機関との連携を深めることにより、アフリカをはじめとする新興国市場での本邦企業のビジネス機会の創出を積極的に支援してまいります。


お問い合わせ先  営業第二部 インフラストラクチャーグループ Tel: 03-3512-7674

前のページへ戻る
ページの先頭へ