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短期保険に関する電子申請の移行期間終了について


2023年12月26日

株式会社日本貿易保険

短期保険に関する電子申請の移行期間終了について

  2023年1月に開始した貿易一般保険、限度額設定型貿易保険、中小企業・農林水産業輸出代金保険、簡易通知型包括保険、輸出手形保険および前払輸入保険の特約、内諾および申込みに関する申請について、2022年12月23日のニュースリリースでお知らせしました通り、2023年12月末日をもって移行期間が終了となります。
 今後、上記保険種の特約、内諾および申込みに関する申請は、原則として電子申請により行っていただきますようお願いします。
 なお、天災やシステムトラブル等によりインターネットに接続できない場合等、お客様のご事情や状況に応じて、従来通り押印された申請書類による郵送等によるお手続きも可能です。詳細は各保険種のお問い合わせ窓口にご確認ください。

(ご参考) ※従来からの変更はございません。

    (1)電子申請機能について

      電子申請機能は、現在、代表者印を押印し、書面にてご提出いただいている保険手続きに係る各種申請書類について、押印を不要とし、WebサービスからPDF等のファイル形式によって申請を行うことができるようにするものです。また、申請時に必要となる契約書やその他添付書類についても同時に提出することができます(一部対象外となる申請書類あり)。

    電子申請機能導入による申請書の提出方法の変更点は以下の通りです。

    (2)電子申請を行うには

    • Webサービスのユーザーページにある「電子申請のお手続き」メニューから申請できます。
    • 「電子申請のお手続き」メニューには、新規に申請を行う「新規申請」および電子申請を行った手続きの進捗状況を確認できる「電子申請状況一覧照会」があります。

    (3)電子申請ご利用に当たっての注意点

    • 「電子申請のお手続き」メニューの利用には、Webサービスのご利用登録およびワンタイムパスワード利用の設定が必要です。
    • 電子申請の手続きが進むと、「電子申請状況一覧照会」で確認できる手続状況の表示が「手続開始」となりますが、その後NEXI内の手続きが完了するまでNEXIによる申請書類の受理および保険責任開始となりません。個別の手続状況は各窓口にお問い合わせください。
    • 1つの様式に2社以上の押印が必要な書類(質権設定承諾申請書等)や、ログイン中のユーザーと異なる企業が保険利用者等となる書類については、電子申請を行っていただくことはできません。

※操作方法はWebサービス操作マニュアルをご覧ください。
Webサービス操作マニュアル 全章版
  電子申請については第12章ご参照。

≪この案内に関するお問い合わせ窓口≫
株式会社 日本貿易保険 システム部
E-mail:e-shinsei[at]nexi.go.jp
※[at]を@に変更してください。

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