文字サイズ

トピックス

日本貿易保険(NEXI)とインドネシア国営エネルギー会社プルタミナとの協力のための覚書締結について


2023年12月18日

株式会社日本貿易保険

 株式会社日本貿易保険(NEXI: 代表取締役社長 黒田篤郎)は、インドネシア共和国(以下、インドネシア)の国営エネルギー会社プルタミナ社 (PT Pertamina (Persero))との間で、協力覚書を締結いたしました。

 署名式は、12月15日に弊社においてプルタミナ社と弊社との間で執り行われ、翌16日の「日ASEAN経済共創フォーラム」においてこの覚書の締結を発表いたしました。

 本覚書は、インドネシアにおけるエネルギーインフラ事業の推進や脱炭素化の実現に向けてNEXI保険の適用を検討するとともに、これらのプロジェクトへの本邦企業の参画や本邦技術の活用にかかる機会拡大に向けて合意するものです。また、プルタミナ社との協力を通じて、日本政府が提唱する「アジア・ゼロエミッション共同体(AZEC)」構想の実現にも貢献するものです。


経済産業省提供
(左から、プルタミナ社エマCFO、斎藤経済産業大臣、NEXI黒田代表取締役社長)

 NEXIは今後とも各国政府・機関との連携を深めることにより、海外での脱炭素化の実現や本邦企業のビジネス機会の創出を積極的に支援してまいります。


お問い合わせ先  営業第二部 資源グループ Tel: 03-3512-7670

前のページへ戻る
ページの先頭へ