文字サイズ

トピックス

日本商工会議所との連携協定締結について


2023年9月7日

株式会社日本貿易保険

株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)と日本商工会議所(会頭 小林健)は中小企業等の海外取引の発展、国際化を支援するため、連携協定を9月7日に締結しました。

 不透明な世界情勢や物価高騰など、日本経済が大きな環境変化に直面する中、政府は昨秋の経済対策にて、円安を活かした経済構造の強靭化を進めるため、「中小企業等の輸出拡大」を明記し、「新規輸出1万者支援プログラム」等が進んでいます。現下の円安は、これまで輸出に積極的ではなかった中小企業等が輸出を開始し、海外市場を開拓していく好機となります。

 連携協定の締結により、NEXIと日本商工会議所が貿易保険を通じた海外取引への安心の提供、海外バイヤーの信用情報の提供などにおいて協力していくことで、中小企業等が海外展開を始めるにあたって不安を感じる要素の解消につながると考えています。

 NEXIは今後とも各機関との連携を深めることにより、日本企業の海外における事業展開を積極的に支援してまいります。


(NEXI 黒田代表取締役社長と日本商工会議所 小林会頭(右))


【お問い合わせ先】
日本貿易保険 営業第一部 営業推進グループ (藤本・髙橋未希) Tel:03-3512-7563

前のページへ戻る
ページの先頭へ