文字サイズ

トピックス

2025年大阪・関西万博への取組みについて
~外国パビリオン建設案件向け専用商品(通称「万博貿易保険」)の提供開始~


2023年8月2日

株式会社日本貿易保険

株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、2025年日本国際博覧会(「大阪・関西万博」)の外国パビリオン建設を行う日本企業のサポートを目的として、以下の対応を行います。

1.万博貿易保険の創設
大阪・関西万博の外国パビリオン建設案件向け専用商品(通称「万博貿易保険」)の提供を開始しました。新商品により、大阪・関西万博の外国パビリオン建設等を行う日本企業に対し、低廉な保険料で貿易一般保険(技術提供契約等)をご提供することが可能となります。
本保険は既に外国パビリオン建設契約を締結済の案件についてもご利用いただけます。

(ご参考)
2014年10月の貿易保険法改正により、日本国内で役務提供を行う案件についても、相手方が外国法人等であれば、貿易一般保険(技術提供契約等)を適用し、契約相手方による売掛金の不払リスクをカバーすることが可能となりました。外国の政府機関や民間企業を相手方とする外国パビリオン建設案件では、この枠組みを利用可能です。

万博貿易保険の概要はこちら

2.「万博専用デスク」の設置
以下のとおり、大阪・関西万博案件専用のお問い合わせ窓口を設置しました。
大阪・関西万博案件での貿易保険のご利用に関しては、以下までご相談ください。

<万博専用デスク>
Tel: 0120-675-094 (営業第一部 輸出保険第一グループ)

NEXIは、今後とも日本の政策金融機関として、日本企業のビジネスを積極的に支援してまいります。

前のページへ戻る
ページの先頭へ