文字サイズ

トピックス

日本貿易保険とカンボジア鉱業エネルギー省(Ministry of Mines and Energy)との協力覚書の締結について


2023年3月3日

株式会社日本貿易保険

 株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、日本貿易保険とカンボジア鉱業エネルギー省(Ministry of Mines and Energy、以下MME)との間で、協力覚書を締結しました。

 署名は、2023年3月3日と4日に開催されたアジア・ゼロエミッション共同体(AZEC : Asian Zero Emissions Community)閣僚会合にあわせて、3月3日に弊社黒田代表取締役社長とMME Norin長官との間で行われました。


経済産業省提供

 カンボジアでは、高い経済成長を背景に電力需要の拡大が見込まれており、こうした需要拡大に対応するために電力セクターを中心に多くのインフラ整備プロジェクトが計画されています。また、世界的な気候変動対策が加速しているところ、各国において長期的なカーボンニュートラルの実現に向けた取組が不可欠となっております。

 本協力覚書は、NEXIが2020年12月に発表したLEADイニシアティブ1に係る取組として、NEXIとMMEとの対話枠組みを構築し、主にカンボジア国内の送配電ネットワーク強化のための協力体制を強化するとともに、MMEによる現実的なエネルギー・トランジションの実現に向けた取組支援を目的として締結されたものです。本協力覚書を締結することで、本邦企業の技術紹介、本邦企業の参画が見込めるプロジェクト等についての意見交換等を通じて、カンボジアにおける本邦企業のビジネス機会を創出・支援していくことが期待できます。

 また、カンボジアにおける現実的なエネルギー・トランジションの実現に向けた支援に貢献する本協力覚書は、日本政府が発表した日本政府が発表したアジア・エネルギー・トランジション・イニシアティブ(AETI:Asia Energy Transition Initiative)及び、アジア・ゼロエミッション共同体構想(AZEC : Asia Zero Emissions Community Concept)の趣旨にも合致するものです。

 NEXIは今後とも各国の政府系企業との連携を深めることにより、本邦企業の海外における事業展開を積極的に支援してまいります。

  1. <覚書の主な内容>
  2. 1. AZECは、経済成長を実現しつつ気候変動問題に取組むための効果的で現実的なフレームワークであることを確認する。
  3. 2. NEXIは、AZECのコンセプトに沿ったカンボジアの取組みを支援するため、NEXI保険付融資または債券の活用可能性を検討するために必要な支援を行う。
  4. 3. カンボジアは、今後策定する2050年ゼロエミッションに向けたロードマップにおいて、エネルギー効率化、再エネ、系統連系、天然ガス、バイオマス、水素・アンモニア利用、CCUS等の技術から優先度の高い技術を特定する。
  5. 4. NEXIは、送配電システム強化に向けた支援を通じて、カンボジアのグリーン電力の供給拡大および品質向上に貢献する。また、優先度の高い技術の投資促進のために、MMEに対して保険・リスク管理に係るキャパシティビルディングの支援を提供する。
  6. 5. カンボジアは、経済特区への送電線の強化に特に力を入れ、同時にUNDPとグリーン電力認証制度の整備を検討し、またルーフトップソーラーに係るガイドライン策定の機会を探る。
  • お問い合わせ先  営業第二部 電力グループ Tel: 03-3512-7340



  • 前のページへ戻る
    ページの先頭へ