文字サイズ

トピックス

日本貿易保険(NEXI)とアフリカ貿易保険機構(ATI)との覚書の締結について
―NEXIのATIへの出資に向けた協力―


2022年8月29日

株式会社日本貿易保険

 株式会社社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、第8回アフリカ開発会議(TICAD8)ビジネスフォーラムにおいて、国際金融機関であるアフリカ貿易保険機構(ATI)と協力覚書(MOU)を8月28日にチュニジアにて締結しました。

(左からATI モーゼスCEO、中谷経済産業副大臣、NEXI 黒田社長)


 本年4月に第208回通常国会で成立した貿易保険法の改正において、国際連携強化に向けた対応として、NEXIの業務に貿易保険事業を行う外国法人への出資が追加されました。これにより、ビジネスリスクの高いアフリカ地域への日本企業の進出を強力に支援するため、NEXIによるアフリカ地域の国際金融機関への出資が可能となりました。

 NEXIは本施策を速やかに実行に移すため、今般、アフリカ地域の案件支援実績が豊富で各国政府・政府機関との強力なネットワークを有するATIとMOUを締結しました。本MOUは、ATIへの出資に向けた必要な手続を、両機関が協力して進めることを定めたものです。
 今後NEXIはATIへの出資に向け、所管官庁の認可等、必要な手続きを進めて参ります。


<ATI概要>
アフリカ向け民間投資の拡大を目的として世界銀行の支援世界銀行の支援も得て2001年に設立された国際金融機関。投資保険、輸出信用保険等を提供。資本金は2億米ドル。アフリカ東南部の20カ国が加盟。本店はケニアのナイロビ。
http://www.ati-aca.org/


<お問い合わせ先>
企画部国際グループ Tel:03-3512-7665


前のページへ戻る
ページの先頭へ