文字サイズ

トピックス

エジプト・アラブ共和国発行サムライ債に対する融資保険の
引受について
-LEADイニシアティブ対象案件-


2022年4月27日

株式会社日本貿易保険

 株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、エジプト・アラブ共和国(以下「エジプト政府」)が発行する、総額600億円のサムライ債に係る株式会社三井住友銀行の保証債務について、海外事業資金貸付保険の引受を決定しました。本件は、2020年12月に発表した、LEADイニシアティブ1対象案件となります。

 エジプト政府は、CO2排出量削減に向けた対策の一環として、20年以上前に製造された排ガスの多い旧式自動車、タクシー、バスについて、従来のガソリン車からガソリンと天然ガスのデュアル燃料車への転換を促進するために補助金を支給する政策を推進しております。本件サムライ債の調達資金は当該政策のための財政資金として活用される他、同国の新型コロナウィルス感染症の対策資金(ワクチン調達や関連費用)に充当されます。

 本件は、NEXIにとって初の本格的なキャピタルマーケット活用案件であり、生損保、投信投資顧問、年金基金、地方金融機関等を中心に本邦機関投資家40社以上が参画しました。また、2019年のTICAD7で日本政府が打ち出した民間資金を活用したアフリカ支援の拡充という政策に沿った案件になっており、本邦機関投資家の資金を活用した我が国の顔が見える民間経済協力により、エジプト政府との関係強化に貢献することが期待されます。

 NEXIは、今後も民間金融機関等と協力して、LEADイニシアティブを推進し、多様な民間資金ソースを活用しながら、海外に進出する日本企業の事業機会の拡大、進出先国の気候変動対応や社会課題の解決等の先導的な取り組みに貢献してまいります。

(ご参考)

被保険者 株式会社三井住友銀行
保険価額 600億円
保険責任期間 5年
保険種 海外事業資金貸付(保証債務)保険
てん補範囲・付保率 非常危険100%、信用危険90%

お問い合わせ先 営業第二部 インフラストラクチャーグループ Tel: 03-3512-7674


前のページへ戻る
ページの先頭へ