文字サイズ

トピックス

ウクライナ情勢を踏まえた当社の対応について(日本企業支援)


2022年2月25日
2月28日追記

株式会社日本貿易保険

 ロシア軍によるウクライナへの侵攻(以下、「本事態」という)及びこれを受けた経済産業省から当社への指示を踏まえて、株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、これにより影響を受ける日本企業を支援するために、以下の措置を実施します。

1.支援相談窓口の設置

 本事態により影響を受けることとなった日本企業を対象に支援相談窓口を設置します。

 (保険契約に関するお問合せ・ご相談)
営業第一部 支援相談窓口:0120-671-094 メールアドレス: cs@nexi.go.jp
大阪支店 支援相談窓口:0120-649-818  メールアドレス:hikiuke-osaka@nexi.go.jp
 (保険事故・回収関連に関するお問合せ・ご相談)
債権業務部 査定グループ及び回収グループ:0120-673-094 メールアドレス:satei@nexi.go.jp

なお、お電話での受付時間につきましては、以下のとおりといたします。
月曜~金曜:8時~22時(祝日・年末年始を除く)
土曜及び日曜祝日:10時~18時

2.貿易保険の手続き等に関する対応(既存利用者向け)

  1. (1) 貿易保険契約の諸手続における期限猶予

    本事態により、内容変更の申請・通知等の各種手続について、所定の手続期限までのお手続が難しいお客様に関しましては、手続期限を猶予いたしますので、ご相談ください。

  2. (2) 船積中止の場合における未経過保険料返還

    既に申し込まれている貿易保険契約の対象契約について、船積を中止されることとなった場合は、未経過保険料の全額を返還いたします。(但し、船積前の保険事故として保険金請求がなされる場合を除きます。)

  3. (3) 保険事故・回収関連の被保険者義務の猶予等

    本事態により、お客様に対してお願いしている各種義務(損失防止軽減義務、回収協力義務等)の履行が困難となった場合は、それぞれのご事情を勘案してそれら義務の猶予等のお取り扱いをします。

  4. (4) 保険金請求の支払

    保険事故となった場合、保険金請求の手続きにしたがって、速やかに保険金をお支払いいたします。本事態により、提出書類の入手が困難な場合は、それぞれのご事情を勘案してお取り扱いをしますので、ご相談ください。


以上

前のページへ戻る
ページの先頭へ