文字サイズ

トピックス

日本貿易保険(NEXI)とイスラム投資・輸出保険機関(ICIEC)との協力のための覚書締結について


2021年12月1日

株式会社日本貿易保険

 株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、イスラム投資・輸出保険機関(The Islamic Corporation for the Insurance of Investment and Export Credit、以下、ICIEC:CEO Oussama Kaissi)との間で、協力覚書を締結しました。署名式は11月29日にオンラインで行われました。

 2019年8月に、アフリカ地域における膨大なインフラ整備需要と当該地域における本邦企業の事業機会を認識し、案件組成に向けた協力体制の構築を目指しNEXIとICIECは協力覚書を締結しました1。当該協力覚書の下、NEXIとICIECは具体的な取組みとして再保険の枠組みを構築しました。今後、NEXIはICIECとの再保険の枠組みを活用し、本邦企業による案件組成を支援してまいります。

 他方、この度締結した新たな協力覚書は、再保険の枠組みの活用に加え、再保険以外の取組みを通してNEXIとICIECの協力体制の拡大および強化を目指すものです。本協力覚書の下、アフリカ地域における我が国のインフラ海外展開に加え、コロナ禍により潜在的な経済成長の機会及び本邦企業の事業参画余地が阻害されている国への支援を目指し、NEXIとICIECは協調融資による案件組成の支援を協議して参ります。

 また、本再保険の枠組みの構築および協力覚書の締結は、NEXIが昨年12月に発表したLEADイニシアティブに沿った取組となります2。ICIECとの協働を通して、LEADイニシアティブを推進し、日本企業の展開国の社会解決・SDGs達成にも貢献してまいります。

 NEXIは今後ともLEADイニシアティブを推進し、国際金融機関や他国・地域の政府系金融機関との連携を深めることにより、日本政府の外交・通商課題の実現や、インフラ海外展開、経済/資源/食糧の安全保障の観点から二国間・多国間の経済連携強化に資する案件へのファイナンス支援を積極的に行ってまいります。

<協力覚書の主な内容>
1. 協調融資を通した新規案件の組成支援に関する協議。
2. 個別案件に関する情報交換。
3. 個別案件の再保険に関する協議。
4. 人材交流、研修を通した協力推進。
5. 特定国、特定セクターに関する知見の交流。

<ICIEC概要>
イスラム諸国向け投資・貿易の拡大を目的にIsDBのグループ機関として1994年に設立された国際金融機関。投資保険、輸出信用保険等を提供。資本金は約4億米ドル。46カ国が加盟。本社はサウジアラビアのジェッダ。
http://iciec.isdb.org/


(本協力覚書に関するお問い合わせ先)
営業第二部 資源第一グループ Tel:03-3512-7672


前のページへ戻る
ページの先頭へ