文字サイズ

トピックス

FinTechサービス企業(Global Mobility Service株式会社)にかかる海外投資保険の再保険引受について


2021年4月5日

株式会社日本貿易保険

 株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、金融包摂型FinTechサービスを提供するグローバルベンチャー企業であるGlobal Mobility Service株式会社1(以下、「GMS」)の「世界の貧困層を救うFinTechサービス」事業について、東京海上日動火災保険株式会社(以下、「東京海上日動」)を通じて2海外投資保険を引き受けました。

 GMSは、「『真面目に働く人が正しく評価される仕組み』を創造する」をビジョンとしており、金融機関と連携し、自動車ローンの与信審査に通過できなかった人々に対して、同社のFinTechサービスによって信用を補強し、働きぶりをデータから可視化して信用を創造することに取り組んでおり、これにより、金融機関が自動車ローンを提供できる仕組みを構築しております。同社の事業は、SDGs(持続可能な開発目標)への取組でもあり、同社の技術とサービスはモビリティ社会に多くの可能性を与え、日本の優れた技術を統合し世界市場に貢献するものです。同社は、2019年度グッドデザイン賞にて、特別賞である経済産業大臣賞を受賞しています。

 GMSはフィリピン、カンボジア及びインドネシアにおいて上記事業を行っており、本件は、これらの国のカントリーリスクをカバーするものです。

 本件は、海外でのデジタルイノベーション推進、我が国のソリューション提案力強化のための中堅・中小企業支援、官民連携による将来性のある領域・ビジネスモデルに関する取組の強化といった観点において、日本政府が2020年12月に第49回経協インフラ戦略会議で決定した「インフラシステム海外展開戦略2025」の方針に沿った取組となります。また、NEXIは昨年12月にLEADイニシアティブ3を発表するなど、デジタル分野等における産業競争力向上や社会課題解決・SDGs達成に向けて、積極的な案件形成を目指しています。

 NEXIは、今後も日本の政策金融機関として、官民連携による再保険ネットワークを活用しながら、日本企業の事業支援を行ってまいります。


(お問い合わせ先)
企画部 企画グループ 電話:03-3512-7665


前のページへ戻る
ページの先頭へ