文字サイズ

トピックス

日本貿易保険(NEXI)とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社との海外投資保険国内受再に係る再保険契約締結について


2021年3月31日

株式会社日本貿易保険

 株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(あいおいニッセイ同和損保)との間で海外投資保険国内受再に係る新たな再保険契約を締結しました。

 2019年7月12日に、中堅・中小企業の海外展開支援を広く後押しする観点から、貿易保険法施行令の一部を改正する政令が施行されました。
それまでの貿易保険法における、民間損害保険会社との国内受再による協働は、民間の損害保険会社が行う本邦企業の輸出等への取引信用保険(元受保険契約)について、NEXIが再保険を引き受ける形に限られておりました。
一方で、本邦企業の海外投資は増加傾向にあり、大企業のみならず意欲のある中堅・中小企業の海外投資の増加も予想されております。また、全国津々浦々で事業活動をされている中堅・中小企業の皆様にとり、カントリーリスクに関する相談や困りごとがあった際、全国に支店を持つ民間損害保険会社はより身近な存在と言えます。こうした状況を受け、2019年の政令改正により、NEXIの再保険によるバックアップの下、民間損害保険会社が、特に中堅・中小企業の皆様を対象として、海外投資保険の販売をすることが可能となりました。

 当該制度に基づき、NEXIはあいおいニッセイ同和損保と再保険契約を締結し、2021年3月1日よりあいおいニッセイ同和損保の代理店で海外投資保険の販売が可能となりました。当該制度に基づく再保険契約の締結は、東京海上日動火災保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社に続き本件が3件目となり、これにより当該制度に基づく本邦企業の支援スキームの一層の拡充が図られます。また、本連携は日本政府の施策に沿った官民連携の形と言えます。

 NEXIは、今後も日本の政策金融機関として、引き続き各機関との再保険ネットワークの拡充を進め、本邦企業によるプロジェクトをあまねく支援できるよう、積極的な取組を継続してまいります。


お問い合わせ先  営業第一部 投資保険第一グループ Tel: 03-3512-7668

前のページへ戻る
ページの先頭へ