文字サイズ

トピックス

LNG産消会議2020における弊社社長のビデオメッセージについて


2020年10月13日

株式会社 日本貿易保険(NEXI)

 株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、10月12日に開催されたLNG産消会議2020(注)に、NEXIのLNG市場におけるこれまでの支援実績の紹介や、今後のアジアのLNG市場の発展に関するビデオメッセージを寄せました。弊社社長黒田によるビデオメッセージは「LNG産消会議2020」のホームページから視聴可能となっています。

LNG産消会議2020ホームページ(https://www.lng-conference.org/)

メッセージの概要は下記の通りです。

1. LNGの価格決定メカニズム

コロナ後の世界においても、アジアを中心にエネルギーの需要は増加する見通しであるところ、LNGは今後も重要なエネルギー源であり、LNG市場の更なる発展のためには、原油価格に左右されないアジアにおけるLNGの需給を反映したLNG価格による取引がマーケットの中心的なポジションになる必要がある。NEXIは、アジアにおけるLNGの需給を反映した価格指標が利用されるプロジェクトを今後も積極的に支援していく。

2. 脱炭素化に向けた取り組み

NEXIは2019年に環境イノベーション保険を創設し、太陽光発電や風力発電に加えて、ガス火力発電に係るCCUSや水素製造等の新技術を活用したプロジェクトに対する支援を強化しており、本保険の活用を通じ、この分野への投資を後押ししていく。

3. エネルギーアクセスへの貢献

NEXIはアジアをはじめとした世界のエネルギーアクセスを、アジア・太平洋地域の各国の輸出信用機関(ECA)と連携して、融資保険や投資保険で支援する。

 NEXIは今後も、我が国の資源エネルギーの安定供給に資する案件やアジアのエネルギーインフラ案件を積極的に支援すべく、資源の特性や取引慣行の変化等を踏まえ柔軟に検討してまいります。

(お問い合わせ先)
企画室企画グループ TEL 03-3512-7665


注)本会議は、生産国・消費国がLNGの長期的な需給見通しの共有と取引市場の透明化に向けた連携を図るプラットフォームとして、2012年より毎年開催。9回目の開催となる今年はオンラインで開催。これまで、閣僚級を含め、世界30ヶ国・地域から1,000名以上が集い、LNGの市場が抱える課題や、より透明かつ持続可能な市場としていくために生産者や消費者がとるべき行動について議論が行われてきた。目下のLNG市場の変化と今後の同市場の適切な発展の重要性を踏まえ、産ガス国、消費国双方の政府機関を含む LNG市場の生産者、消費者、その他のビジネス関係者が最新の動向について認識を共有し、今後のLNG市場の発展に向けた議論を深めることを目的としている。

以上

前のページへ戻る
ページの先頭へ