文字サイズ

トピックス

日本貿易保険(NEXI)とタイ輸出入銀行(EXPORT-IMPORT BANK OF THAILAND)との協力覚書の締結について


2020年2月12日

株式会社日本貿易保険

 株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、タイ王国(以下、「タイ」)の輸出信用機関(ECA)であるタイ輸出入銀行(EXPORT-IMPORT BANK OF THAILAND)との間で再保険分野における協力覚書を締結しました。

 2020年2月11日、タイ・バンコクにて、在タイ日本国大使館梨田全権大使のご臨席の下、タイ輸出入銀行のPresidentであるPisit氏と弊社代表取締役社長の黒田との間で文書の署名・交換式を執り行いました。また同日にはタイ輸出入銀行と弊社との間で共催セミナーを実施しました。同セミナーでは、多くの日本企業及びタイ企業にご参加いただき、両機関の再保険による支援スキームをご紹介するとともに、タイ政府関係者から、同スキームの活用が最も期待されるCLMV(カンボジア・ラオス・ミャンマー・ベトナム)地域でのビジネスに加え、今後も日本企業の進出が見込まれるタイ・EEC(東部経済回廊)におけるビジネスの利点・優位性についての解説がありました。

写真
(署名式の様子)

 今回の協力覚書の目的は、NEXIとタイ輸出入銀行との間の再保険スキームを一層活用いただくための協力の枠組みを構築することで、NEXIとタイ輸出入銀行が双方の強みを生かし、タイに所在する日本企業の第三国への輸出やタイ企業をパートナーとする第三国での投融資プロジェクトの効果的な案件組成に資することにあります。

 昨今、タイ国内の経済の成熟化に伴い、タイを拠点とした日本企業の輸出や、タイ企業のアジアを中心とした各国への投資プロジェクト等が拡大しており、今後一層増えてくるものと考えられます。今回の協定を機に、タイに所在する日本企業の第三国への輸出や長年友好関係を築いてきた日本とタイ両国の海外共同プロジェクトにおける投融資が促進され、関係国の発展にも寄与することが期待されます。

 また、NEXIとタイ輸出入銀行との連携の推進は、日本政府が進める国際社会の平和と安定及び繁栄の確保を目指す「自由で開かれたインド太平構想」にも資するものでもあります。

 NEXIは、今後とも各国の輸出信用機関との連携を深めることにより、日系企業の海外における事業展開と関係国の経済発展を積極的に支援してまいります。

お問い合わせ先  営業第一部 投資保険第一グループ Tel: 03-3512-7668

前のページへ戻る
ページの先頭へ