文字サイズ

トピックス

アジア輸出信用機関首脳会合 (RCG CEO Meeting)の開催について


2020年1月20日

株式会社日本貿易保険

 株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、アジア・太平洋地域の12機関が加盟するRCG(Regional Cooperation Group)の年次首脳会合を、1月14日~16日にかけて、東京で開催いたしました。

 本会合は2008年のリーマンショック後の金融危機に対応するため、当時のベルン・ユニオンの議長であり、独立行政法人日本貿易保険の理事長であった今野秀洋の提唱により、第一回会合が東京にて開催されて以来続いているものです。近年の国際情勢は、非常時ではないものの、年始早々一段と緊迫する中東情勢や、貿易摩擦、自然災害の増大など、リスクで溢れています。首脳レベルで意見交換を行うことで協力関係を構築し、非常時における情報共有や、再保険協定の締結によるハイリスク案件に対するキャパシティの確保につなげてきました。

 記念すべき2回目の日本開催であった今回の会合では、下記の共同声明が採択されました。

 本会合では、輸出信用機関(ECA)間での第三国協力のあり方を主要テーマに掲げ、アフリカ等の新市場開拓における役割と協力を確認しました。また、世界のエネルギー市場の重心がアジアにシフトする中、国連が持続可能な開発目標(SDGs)として掲げるGoal 7:「すべての人に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する」に協力して貢献していくことを確認しました。

 今後とも、アジアにおける貿易投資や本邦企業が参画する第三国でのプロジェクトを効果的に支援できるよう、ECA間の連携を進めてまいります。

集合写真

お問い合わせ先:企画室企画グループ(03-3512-7665)

前のページへ戻る
ページの先頭へ