文字サイズ

トピックス

日本貿易保険(NEXI)とハンガリーの輸出信用機関MEHIBの協力のための覚書締結について


2019年12月9日

株式会社日本貿易保険

 株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、ハンガリーの輸出信用機関であるHungarian Export Credit Insurance Private Limited Company(MEHIB)との間で、協力覚書を締結しました。
 本協力覚書の署名は、12月6日、首相官邸において安倍総理、オルバーン首相ご臨席の下、シーヤールトーハンガリー外務貿易大臣と弊社社長の黒田との間で行われました。

 今般の協力覚書は、日本とハンガリーの二国間の貿易と経済協力を促進するためにNEXIとMEHIBとの間で協力のフレームワークを構築し、両国や近隣国の政治・経済・金融市場に関する情報の交換等を通じ両機関の連携を図ることを目的として締結することになったものです。
 ハンガリーに進出している日系企業は約160社であり、本協力覚書の締結を契機として、両国の経済活動が一層活発になるようビジネス環境の整備に努めてまいります。

 NEXIは今後とも他国の輸出信用機関との連携を深めることにより、日系企業の海外における事業展開を積極的に支援してまいります。


<覚書の主な内容>
1. 両国や近隣国の政治・経済・マーケット等に係る情報の交換
2. 両機関の職員の研修
3. 貿易保険分野の意見交換


【参考:MEHIB概要】

<会社概要>

設立年 1994年
所在地 ハンガリー、ブダペスト
株主 ハンガリー政府100%

<お問い合わせ先>
企画室 政策連携グループ Tel:03-3512-7456

前のページへ戻る
ページの先頭へ