文字サイズ

トピックス

エクアドル共和国/冷凍野菜製造販売会社向け投資案件(海外投資保険の引受)


2019年8月2日

株式会社日本貿易保険

 株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、エア・ウォーター株式会社(エア・ウォーター社)が行う、エクアドル共和国(以下、エクアドル)の冷凍野菜製造販売会社Ecofroz S.A.(エコフロス社)への投資に対する保険の引受を決定いたしました。

 本案件は、エア・ウォーター社のエコフロス社株式の取得に際して、NEXIが当該投資に係る非常リスクをてん補するもので、NEXIとしては、投融資案件では株式会社化後初のエクアドル向け投資に対する海外投資保険の引受案件となります。

 エコフロス社は、エクアドルにおいて、標高2800mの高地という地理的な優位性を生かした高品質なブロッコリーの通年栽培を強みとしながら、栽培から冷凍加工、販売まで、自社で一貫した事業を展開しており、製品は主に日本、北米、欧州へ輸出されております。エア・ウォーター社はグループ会社を通じて、エコフロス社と20年以上の輸入取引があったところ、本出資参画により、グループシナジーを発揮した更なるバリューチェーンの構築が見込まれております。

 また、昨今の国内青果市場においては、外食産業での人手不足を背景に、調理の手間を省き、短時間で提供することができる冷凍野菜の需要が拡大し、輸入量も増加傾向にある中、本案件は原料の安定調達先の確保に資するものともなります。

 インフラシステム輸出戦略(令和元年度改訂版)において、食のインフラシステムの輸出やそれらを活用したフードバリューチェーンの構築を推進する取組に対する支援強化の重要性が指摘されていますが、本案件に対する海外投資保険の適用は、こうした日本政府の方針に沿った取組でもあります。

 NEXIは、今後も日本の政策金融機関として、本邦企業の海外事業展開を積極的に支援してまいります。


(ご参考)
被保険者 エア・ウォーター株式会社
保険責任期間 3年
てん補範囲・付保率 非常危険・100%

 お問い合わせ先  営業第一部 投資保険・引受グループ Tel: 03-3512-7668

前のページへ戻る
ページの先頭へ