文字サイズ

トピックス

米国/米国からの原料炭輸入に関する支援


2019年7月9日

株式会社日本貿易保険

 株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、伊藤忠商事株式会社(伊藤忠商事)が行う、米国からの原料炭の輸入事業に対し、前払輸入保険の引受を決定しました。

 伊藤忠商事は、米国で採掘される原料炭を本国日本へ約40万トン、2年間にわたって輸入を行います。NEXIは伊藤忠商事が日本へ輸入する際に必要な前払金に対して前払輸入保険を付保することで、伊藤忠商事の取引を支援します。

 本件で日本に輸入される原料炭は、米国で採掘され、主に、我々の日常生活に欠かせない製鉄事業に利用される高品質な石炭です。加えて、こうした高品位の原料炭は、新興各国の経済成長に伴い世界各国で急速に需要が高まっているところ、今般の取引を通じて日本の調達先の多角化が進むことが期待されます。

 また、米国では、石炭産業は同国の地域経済・雇用を支える重要な産業であり、日米の共同プロジェクトとなる本案件は、米国経済の発展と日米両国の良好な関係にも寄与するものといえます。

 NEXIは、今後も貿易保険を通して、日本企業の海外取引を積極的に支援してまいります。また、日本の政策金融機関として、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、日米両国政府の政策に資する取組を進めてまいります。


(ご参考)
被保険者 伊藤忠商事株式会社
保険責任期間 2年
てん補範囲・付保率 非常危険97.5%、信用危険90%

 お問い合わせ先  営業第一部 投資保険・引受グループ Tel: 03-3512-7668

前のページへ戻る
ページの先頭へ