文字サイズ

トピックス

日本貿易保険(NEXI)とタイ輸出入銀行(EXPORT-IMPORT BANK OF THAILAND)との再保険協定の締結について


2019年7月10日

株式会社日本貿易保険

 株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、タイ王国(以下、「タイ」)の輸出信用機関(ECA)であるタイ輸出入銀行(EXPORT-IMPORT BANK OF THAILAND)との間で新たな再保険協定を締結しました。

 NEXIはこれまでに欧州やアジアの15の輸出信用機関と再保険協定を締結しており、本協定は16番目となります。NEXIとタイ輸出入銀行は2009年に短期(2年未満)の保険種を対象とした再保険協定を締結しましたが、今般締結した再保険協定は、中長期(2年以上)の保険種を対象とした新たな協定です。

 これまでの再保険協定は、タイにある日系企業による第三国向けの輸出支援を目的とし、タイ輸出入銀行が引き受けた保険をNEXIが再保険という形で引き受けるものでした。新たな再保険協定は、本邦企業とタイ企業が共同で行う海外プロジェクトの支援を目的とし、同プロジェクト向けの投融資についてタイ輸出入銀行が引き受けた保険に対して、本邦企業の参加分についてNEXIが再保険の引き受けを行うものです。これにより、友好国であるタイからの日系企業の輸出に加え、本邦企業とタイ企業との共同プロジェクトについても一層積極的なご支援が可能となりました。

 昨今、タイ国内の経済の成熟化に伴い、タイ企業のアジアを中心とした各国への投資プロジェクト等がより一層増えてくると考えられます。今回の協定を機に、長年友好関係を築いてきた日本とタイ両国の海外プロジェクトにおける投融資が促進され、関係国の発展に寄与することが期待されます。

 今回の協定の対象となる保険種は海外投資保険と輸出に紐づかない融資に関する保険になります。なお、本協定はNEXIとタイ輸出入銀行が取り組む多くのプロジェクトに適用され得ますが、適用の有無は個別案件ごとに決定します。

 NEXIは、今後も日本の政策金融機関として、引き続き各国との再保険ネットワークの拡充を進め、本邦企業によるプロジェクトを支援し、日本政府が進める第三国連携に資する取組を積極的に行ってまいります。


(ご参考)
正式名称 EXPORT-IMPORT BANK OF THAILAND
所在地 EXIM Building, 1193 Phaholyothin Road, Phayathai, Bangok 10400
設立年 1993年
職員数 約750人
業務概要 直接融資、輸出保険、投資保険、融資保険 等

お問い合わせ先 営業第一部 投資保険・引受グループ Tel: 03-3512-7668

前のページへ戻る
ページの先頭へ