文字サイズ

トピックス

日本貿易保険とジョージア経済・持続的発展省との協力のための覚書締結について


2019年3月18日

株式会社日本貿易保険

 株式会社社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 板東一彦)は、ジョージア経済・持続的発展省(Ministry of Economy and Sustainable Development of Georgia)との間で、協力覚書(MOU:MEMORANDUM OF UNDERSTANDING)を締結しました。

 署名式は、ジョージアのバフタゼ首相及び経済・持続的発展省のコブリア大臣の来日に伴い、3月15日に開催された日本・ジョージアビジネスフォーラムの中で、バフタゼ首相、石川経済産業大臣政務官、上原駐ジョージア特命全権大使ご臨席のもと、執り行われました。

 ジョージア経済・持続的発展省は、貿易、投資、エネルギー、交通及び物流等の分野において、効果的な経済政策によって国内経済の発展に寄与することを目的とする政府機関です。本MOUは、両国間の輸出取引促進及び両国企業の相手国市場への進出支援等を行うことを目的として締結されたものです。

 これまでに、NEXIは輸出保険の引受を通じて、本邦企業のジョージア向け輸出を支援してまいりました。また、日本政府は円借款や無償資金協力等を通じて、ジョージアに対して教育機関、医療機関等の整備から、高速道路等のインフラ整備といった幅広い分野での支援を行ってきました。

 本MOUの締結を契機として、民間ベースでの両国間の経済活動及び両国企業のビジネス活動が一層活発になるよう環境整備に努めてまいります。

 NEXIは今後とも他国・地域の政府機関等との連携を深めることにより、本邦企業の海外における事業展開を積極的に支援してまいります。

<覚書の主な内容>
a) 両国や近隣国の政治・経済・マーケット等に係る情報の交換
b) 両機関の職員の研修
c) 貿易保険事業に係る意見交換

<お問い合わせ先>
政策連携グループ Tel:03-3512-7456

前のページへ戻る
ページの先頭へ