トピックス

日本貿易保険(NEXI)と欧州投資銀行(EIB)との協力のための覚書締結について


2018年10月23日

株式会社日本貿易保険

 株式会社社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 板東一彦)は、欧州連合(以下、EU)の政府系金融機関であるEuropean Investment Bank(以下、EIB)との間で、協力覚書(MOU:MEMORANDUM OF UNDERSTANDING)を締結しました。

 交換式は10月22日、世耕経済産業大臣、河野外務大臣、カタイネン欧州委員会副委員長のご臨席の下で行われました。

 今般の協力覚書は、日本と欧州の政策金融機関同士が両機関のミッションの範囲内で欧州域内外の案件での協力態勢の枠組みを構築することで、我が国と欧州、そして第3国の社会・経済に裨益するプロジェクトの円滑な組成を目的としたものです。

 日本とEUは本年7月にEPA(経済連携協定)に署名しており、今後、日・EUの経済関係はより一層深まっていくことが期待されております。NEXIとEIBの協調は、貿易のみならず投融資の分野での日・EU間の関係強化に資することになり、日・EU政府の政策に貢献し政策金融機関への期待に応える取組となります。

 NEXIは今後とも他国・地域の政府系金融機関との連携を深めることにより、本邦企業の海外における事業展開を積極的に支援してまいります。


<EIB概要>
設立年 1958年
所在地 ルクセンブルク
株主  EU政府100%
従業員 約3,000名

<お問い合わせ先>
政策連携グループ Tel:03-3512-7456

前のページへ戻る
ページの先頭へ