「貿易保険AIチャットボット」公開のお知らせ
株式会社日本貿易保険
株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田 篤郎)は、お客様の利便性向上を目的に、本日よりホームページ上にて「貿易保険AIチャットボット」を公開いたします。本サービスでは、輸出保険のうち個別保険を対象に、お客様からの一般的な質問(保険商品の概要や各種手続き等)に自動でお答えします。
本サービスでは、お客様との会話を通じてAIが学習を重ねることで、より精度の高い回答ができるようになります。また、より多くのご質問にお答えできるよう、引き続き質問及び回答内容の拡充にも取り組んで参ります。ぜひご利用ください。

NEXI Chat Operator
neco(ねこ)
1.サービス概要
対象保険商品 | 貿易一般保険(個別)、中小企業・農林水産業輸出代金保険、 限度額設定型貿易保険 |
お問い合わせ内容 | 保険商品の概要、保険申込み前の事前お手続き、保険申込みのお手続き、 保険期間中のお手続き、事故・回収のお手続き、その他(Webサービス等) |
ご利用可能時間 | 24時間/365日 |
2.ご利用方法
① 「貿易保険AIチャットボット」のアイコンをクリック
トップページ右下のアイコンをクリックすると、チャットボットが立ち上がります。

② カテゴリから質問を選択、または自由入力欄より質問を検索
(方法1) カテゴリのボタンを順番に押していくと、最後に質問一覧が表示されますので、その中から知りたい内容を選択します。

(方法2) チャットボット下部の入力欄に知りたい内容を入力して送信すると、それをもとにチャットボットが質問候補を表示しますので、その中から知りたい内容を選択します。
※ 途中までカテゴリを選択した場合、当該カテゴリ内の質問のみが候補対象となります。カテゴリ選択を解除して初期状態に戻る場合は、右上のホームボタンを押してください。

③ 最後に回答が役に立ったかを選択
チャットボットの回答が役に立った場合は「はい」を、そうでない場合は「いいえ」を選択します。
※ この結果がAIの学習に使われるため、ご協力のほどお願いいたします。

3.ご留意事項
・自由入力欄にご質問を入力される際、個人情報や機密情報は入力しないでください。
・個別案件にかかるご相談や個別保険以外の保険商品にかかるご質問は、各お問い合わせ窓口までご連絡ください。
・メンテナンスやアクセス集中等により、一時的にサービスの提供を中断する場合がございます。
・ここに記載のない事項については、NEXIウェブサイトの利用規約・免責事項により取り扱います。
4.推奨環境
PCの場合 | 推奨ブラウザ: Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、 Safari (最新版)、Mozilla Firefox (最新版) |
スマートフォンの場合 | 推奨OS: iOS/iPad OS (バージョン 14 以上)、Android (バージョン 8 以上) 推奨ブラウザ: Google Chrome (最新版)、Safari (最新版) |
本件にかかるお問い合わせ先 業務部 制度グループ Tel: 03-3512-7655