文字サイズ

トピックス

バイヤーを騙る「なりすまし」による取引にご注意ください(ウガンダ共和国向けお取引)


2023年10月31日

株式会社日本貿易保険

 実在または架空の海外企業の名前を詐称する第三者が、日本の企業から貨物を受け取り、代金を支払わないケースや、第三者がバイヤーに偽の振り込み口座を通知し振り込ませるといった、いわゆる「なりすまし」※取引に関するご相談がNEXIに寄せられております。

 ※「なりすまし」とは、第三者が本人のふりをして活動することを指します。

 欧州企業との取引で貨物の輸送先がウガンダ共和国向け、という実在する企業の名を装った第三者による「なりすまし」取引が発生しております。バイヤーに直接確認したところ担当者と名乗っていた人物が社員でなかったという例もあります。

 お客様のお取引が「なりすまし」取引であった場合には、貨物が返されず、輸出代金も支払われない可能性が高く、お客様にとって大きな損失となりかねません。取引を開始する際には、担当者とメール等で連絡するのみでなく、会社のHPから代表連絡先に問合わせる、可能であれば相手の会社を往訪する、などして、このような「なりすまし」取引に巻き込まれることのないよう、お気を付けください。
こちらに、「なりすまし」取引の相談内容とご留意いただきたい点を記載してございますので、ご参考としてください。

 なお、貿易保険をお申し込みいただいた取引が「なりすまし」取引であった場合は、貿易保険の対象となる取引が存在していないこととなり、原則、保険金をお支払いすることができず、また、いただいた保険料についてもお返しすることができませんので、これらの点についてもご留意ください。

独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)のウェブページにも、国際的詐欺事件についての注意喚起が掲載されていますので、あわせてご参照ください。
<JETROの注意喚起> https://www.jetro.go.jp/contact/faq/419.html

  • 本件に関するお問い合わせ先:
    • 日本貿易保険
      お客様相談窓口 本店   cs[at]nexi.go.jp、Tel: 0120-672-094
              大阪支店 hikiuke-osaka[at]nexi.go.jp、Tel: 0120-649-818
    • 債権業務部査定グループ  satei[at]nexi.go.jp、Tel:0120-673-094
                   ※[at]を@に変更してください
前のページへ戻る
ページの先頭へ