文字サイズ

トピックス

「貿易保険における環境社会配慮のためのガイドライン」及び「貿易保険における環境社会配慮のためのガイドライン及び貿易保険における原子力プロジェクトにかかる情報公開配慮のための指針異議申立手続等について」改訂案に対するご意見の募集について(受付は終了しました)


2022年3月30日

株式会社日本貿易保険

本パブリックコメントの受付は終了しました
環境ガイドライン及び異議申立要綱改訂案に対するご意見とそれに対する考え方・対応

 株式会社日本貿易保険(NEXI)は、現行の「貿易保険における環境社会配慮のためのガイドライン」(以下、「ガイドライン」という。)及び「貿易保険における環境社会配慮のためのガイドライン及び貿易保険における原子力プロジェクトにかかる情報公開配慮のための指針異議申立手続等について」(以下、「異議申立手続要綱」という。)の見直し作業を行っています。
 今般、環境社会配慮確認のためのガイドライン改訂に関するコンサルテーション会合での議論も踏まえ、「ガイドライン」及び「異議申立手続要綱」の見直しを行いましたので、これに対して皆様から広くご意見を伺い、今後の検討に活かすため、下記要領によりパブリック・コメントに付すことと致しました。多くの皆様からの忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

 「ガイドライン」及び「異議申立手続要綱」の見直しに当たっては、「ガイドライン」の実施状況確認調査を実施し、その調査結果も踏まえ、産業界、NGO、有識者、関係省庁など広く一般からご参加いただいたコンサルテーション会合を、株式会社国際協力銀行との共催で2021年2月から2022年2月まで計10回開催し、様々な論点につき議論を重ねてまいりました。
(実施状況確認調査報告書、コンサルテーション会合での議論等は弊社ホームページをご参照ください。)

 本改訂案は、コンサルテーション会合での議論を踏まえた内容となっておりますが、今後、皆様からいただくご意見も踏まえた上で、最終的に「ガイドライン」及び「異議申立手続要綱」の見直しを行い、公表出来ればと考えております。


1. 意見募集対象

「貿易保険における環境社会配慮のためのガイドライン」の改訂案
「貿易保険における環境社会配慮のためのガイドライン及び貿易保険における原子力プロジェクトにかかる情報公開配慮のための指針異議申立手続等について」改訂案


2. 意見募集期限

2022年5月2日(月)必着(受付は終了しました)

3. 意見送付要領

 次のいずれかの方法でご意見をご送付下さい。(可能であれば、下記(3)の電子メールにてご送付ください。)

  1. (1) 郵送
    〒101-8359 東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館3階
    株式会社日本貿易保険 環境グループ 環境ガイドライン係 宛
  2. (2) FAX
    FAX番号 03-3512-7689
    株式会社日本貿易保険 環境グループ 環境ガイドライン係 宛
  3. (3) 電子メール
    電子メールアドレス (―)
    株式会社日本貿易保険 環境グループ 環境ガイドライン係 宛

4. 意見記入要領

  1. ※受付は終了しました。

5. その他

  1. (1) ご提出いただきましたご意見につきましては、「ガイドライン」及び「異議申立手続要綱」の見直しの最終的な決定における参考とさせていただきます。なお、いただいたご意見についての個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  2. (2) ご提出いただきましたご意見につきましては、特定の個人及び組織に関する情報を除き、全て公開される可能性があることを、あらかじめご承知おきください。
  3. (3) ご意見に附記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、ご意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。

以上

前のページへ戻る
ページの先頭へ