文字サイズ

トピックス

北海道胆振地方中東部を震源とする地震による被害を受けられたお客様へ


2018年9月7日

株式会社日本貿易保険(NEXI)

 北海道胆振地方中東部を震源とする地震により被害を受けられたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

 日本貿易保険(NEXI)は、被害を受けられたお客様向けに、貿易保険の手続等について、以下のとおりといたします。

1. 貿易保険の手続き等に関する対応

(1) 貿易保険契約の諸手続における期限の猶予
被害を受けられたことにより、貿易保険の申込や内容変更の申請・通知、保険料のお支払といった各種手続について、所定の手続期限までのお手続が難しいお客様に関しましては、手続期限到来後も保険申込み等を行っていただけるよう対応いたします。

(2) 船積中止の場合における未経過保険料の返還
既に申し込まれている貿易保険契約について、船積を中止されることとなった場合は、未経過保険料の全額を返還いたします。

(3) 保険事故・回収関連の被保険者義務の猶予等
被害を受けられたことにより、お客様(被保険者)にお願いしている各種義務(損失防止軽減義務、回収協力義務等)の履行が困難となった場合は、それぞれのご事情を勘案してそれら義務の猶予等のお取り扱いをいたします。

2. 対象となるお客様

 北海道胆振地方中東部を震源とする地震により被災されたお客様(企業及び個人)が対象となります。
(※事業所、工場、作業所、倉庫等の主要な事業用資産について、倒壊・火災等の直接的な被害を受けた旨の罹災証明を市区町村等から受けている等、被災に関する確認を行う場合がありますので、ご了承ください。)

上記に関するお問合せやご相談につきましては、以下のお問合せ窓口までご連絡ください。

<お問合せ窓口>
○保険契約の諸手続に関するお問合せ・ご相談(上記1.(1)及び(2))
 営業第一部 お客様相談窓口    :0120-671-094

○保険事故・回収関連の諸手続に関するお問合せ・ご相談(上記1.(3))
 債権業務部 査定グループ及び回収グループ:0120-673-094

以 上

前のページへ戻る
ページの先頭へ