Webサービスのリニューアルについて
独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)
日本貿易保険(NEXI)は、2015年7月13日にスタートいたしました新しいWebサービスの対象手続きを、2016年3月22日(火)よりさらに拡充いたします。概要については以下をご覧ください。
Webサービス拡充の概要
中小企業輸出代金保険の手続きのWeb化
1. 新規申込手続き
新規申込手続きがWebで行えるようになります。
また、個別保証枠確認・決済/枠戻し手続きもWebで行えるようになります。これにより、個別保証枠確認証は、Webからダウンロードしていただけるようになります。
※内容変更通知手続きは、これまでどおり書面でお手続きください。
2. 事故に関する手続き
万一の事故の際、保険金のご請求に至るまでに行っていただく諸手続き(損失等発生通知・入金通知・保険金請求期間の猶予申請)がWebで行えるようになります。その際、該当の保険契約(事故情報)を選択のうえ事故に関する諸手続きを開始いただけますので、入力項目が削減されます。
上記の各手続きについては、20時までにお申込みが完了したものは当日の受理扱いとなります。
=WebユーザーID管理機能の追加=
複数のWebユーザーIDをお使いの利用者様のID管理ツールとして、それぞれのWebユーザーIDのアクセスログをCSVファイル形式にてダウンロードする機能を追加いたします(2016年3月22日以降のアクセスログがダウンロードできます)。こちらもぜひご活用ください。
今後のリニューアル予定
以下の通り、今後もWebによる手続きの拡大を予定しております。提出書類の削減や申請時の入力必要項目の簡略化を進め、より便利なWebサービスへリニューアルすることで、一層の利便性の向上と手続き負担軽減に努めて参ります。
=2017年3月のサービス開始予定=
企業総合保険の支払限度額設定に関する以下の手続きのWeb化
1. 期中企総登録および期中限度額設定・変更
2. 特約年度更新
≪本件に関するお問い合わせ窓口≫
独立行政法人 日本貿易保険 本店 Webサービスご相談窓口
E-mail: web-support@nexi.go.jp