Webサービス拡充に伴う紙申請による手続き終了のお知らせ
2016年1月14日
独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)
2015年7月及び11月導入のWebサービスに関しては、ご案内のとおり以下の手続きにつきまして、順次、紙様式での受付を終了し、Webサービスを通じての処理に一本化いたします。
大変お手数をおかけいたしますが、Webサービスの利用には、事前の手続きが必要です。
※下方【ご参考 Webサービスの利用について】をご覧いただき、下記受付期間終了日までに所要の手続きをお願いいたします。
Webサービスの更なる充実により、一層の業務迅速化、お客様の利便性向上を図ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
1. 対象となる手続き、受付期間終了日
○2016年7月末日で規程様式(書面)による受付を終了する手続き
- ・ 海外商社登録・変更(名称・住所・格付)
- ・ スリーピング候補バイヤー解除(2016年度分より)
○2016年12月末日で規程様式(書面)による受付を終了する手続き
- ・ 貿易一般保険(個別保険) 申込・内容変更(一部を除く)
- ・ 個別保証枠確認・決済枠戻し通知(貿易一般保険(個別保険、設備財包括保険)、輸出手形保険。但し、輸出手形保険は決済通知を除く)
- ・ 貿易一般保険 損失等発生通知・入金通知・保険金請求期間の猶予期間設定申請
2. 今後のWebサービス拡充予定
今後もWebによる手続きの拡大及び提出書類の削減や申込時の入力必要項目の簡略化を進めつつ、Webサービスのリニューアルを予定しております。
=2016年3月開始予定のWebサービス=
- ・ 中小企業輸出代金保険のWeb化(新規申込み・事故関連手続き)
=2017年3月開始予定のWebサービス=
- ・ 企業総合保険の支払限度額設定手続きのWeb化
- <申込、個別保証枠等に関するお問い合わせ>
- 日本貿易保険 本店 Webサービスご相談窓口
- E-mail: web-support@nexi.go.jp
- <事故手続きに関するお問い合わせ>
- 日本貿易保険 本店 査定グループ
- 電話: 0120-673-094
【ご参考 Webサービスの利用について】
WebユーザーIDをお持ちでないお客様は、NEXIウェブサイト「新規ご利用登録」よりお申込みください。
申込方法については、マニュアルもご参照ください。
<Webサービス操作マニュアル>
http://nexi.go.jp/webservice/use/pdf/manual_02.pdf
WebユーザーIDをお持ちのお客様は、「ログイン」ボタンをクリックし、サービスを開始してください。

以上