Webサービスのリニューアルについて
独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)
日本貿易保険(NEXI)は、2015年7月13日にスタートいたしました新しいWebサービスの対象手続きを、2015年11月30日(月)よりさらに拡充いたします。概要については以下をご覧ください。
Webサービス拡充の概要
1. 貿易一般保険(個別保険)の新規申込み・内容変更通知手続きのWeb化
・貿易一般保険(個別保険)の新規申込みがWebで行えるようになります(※)。
(※)一部Web申込みの対象外となる取引があります。
・申込み・通知の際、輸出契約書等のご提出は不要となります。
・Webで行った新規申込みに対しては、Webで内容変更の手続きを行うことができます。その際、該当の保険契約を選択のうえ内容変更の手続きを開始いただけますので、入力項目が削減されます。
2. 個別保証枠確認・決済/枠戻し手続きのWeb化 (リニューアル)
・個別保証枠確認証は、Webからダウンロードしていただけるようになります。
・決済/枠戻し手続きについては、該当の保険契約等を選択のうえ手続きを開始いただけますので、入力項目が削減されます。
<ご留意点>
リニューアル前に行った個別保証枠申請、決済・枠戻通知の処理状況を確認するための「申請済一覧(個別保証枠申請)」および「通知済一覧(決済・枠戻通知)」は、リニューアル後は参照できません。あらかじめご了承ください。
3. 貿易一般保険(船積後)の事故に関する手続きのWeb化 (リニューアル)
・万一の事故の際、保険金のご請求に至るまでに行っていただく諸手続き(損失等発生通知・入金通知・保険金請求期間の猶予申請)がWebで行えるようになります。その際、該当の保険契約(事故情報)を選択のうえ事故に関する諸手続きを開始いただけますので、入力項目が削減されます。
上記の各手続については、20時までにお申込みが完了したものは当日の受理扱いとなります。
今後のリニューアル予定
以下の通り、今後もWebによる手続きの拡大を予定しております。提出書類の削減や申請時の入力必要項目の簡略化を進め、より便利なWebサービスへリニューアルすることで、一層の利便性の向上と手続き負担軽減に努めて参ります。
=2016年3月のサービス開始予定=
・中小企業輸出代金保険のWeb化(新規申込み・事故関連手続き)
=2017年3月のサービス開始予定=
・企業総合保険の支払限度額設定手続きのWeb化
≪本件に関するお問い合わせ窓口≫
独立行政法人 日本貿易保険 本店 Webサービスご相談窓口
E-mail: web-support@nexi.go.jp