文字サイズ

トピックス

パリクラブリスケ填補割れ債権の譲渡承認について

【概 要】
  独立行政法人日本貿易保険(NEXI)では、お客様(被保険者)の資産管理の効率化、債権管理コストの削減等に資することを目的とし、 2002年12月2日から、パリクラブ填補割れ債権の譲渡承認制度(パリクラブの対象となっている債権のうち、お客様が保有されている填補割れ部分の債権 を、第三者に譲渡されることを認めるもの)を行ってきています。
  具体的な手続きは、「譲渡承認申請書」等の必要書類を譲渡人・譲受人からご提出いただき、次に掲げる条件が確保されていること等の所定の審査を行った上で、譲渡承認を行うことといたします。

<条件>
② お客様の被保険者としてのステイタス(権利及び義務)の完全な継承
③ 転売の禁止
④ 守秘義務
⑤ 上記条件違反に基づくお客様又は譲受人のNEXIに対する損害賠償義務
<必要書類>
○申請時
・「譲渡承認申請書」(譲渡人、譲受人)
・「債権目録」(申請書の添付データ)
・「印鑑証明書(申請日の3ヶ月以内に発行されたもの)」(譲渡人、譲受人)
・「現在事項全部証明書(申請日の3ヶ月以内に発行されたもの)」(譲受人)
・「直近三期分の決算書類(B/S、P/L等)」(譲受人)
・S&Pまたはムーディーズの信用格付け情報(譲受人)
○譲渡完了後
・「債権譲渡終了通知書」(譲渡人、譲受人)
・「権利行使等委任状」(譲受人)
・「銀行口座振込依頼書」(譲受人)

【2008年度内の受付期間】
  当方ではできる限り迅速に対応させていただく所存ではございますが、案件の特殊性から、譲渡承認まで約1ヶ月の期間をいただいていますことを御了承願います。
2008年度内(2009年3月末まで)に譲渡承認を行うための譲渡承認申請の受付期間は、2009年2月27日(金)までとさせていただき ます。但し、当該期間内の申請であっても、申請内容に問題がある場合には、年度内に承認が行われない場合があります。また、当該期間後も譲渡承認申請は受 け付けますが、承認日は翌年度以降となる場合があることにご留意ください。
  なお、2009年度以降の本制度の運営については改めてご案内いたします。


【お問い合わせ先】
(日本貿易保険本店)
〒101-8359東京都千代田区西神田3-8-1千代田ファーストビル東館3階
債権業務部債権管理グループ 岩倉・古市・梁瀬・齊藤

ページの先頭へ