文字サイズ

トピックス

イランの引受条件への反映について(イラン向け取引に係る事前確認)


2019年3月25日

株式会社日本貿易保険(NEXI)

 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、平素より貿易保険業務に関し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、イラン向け取引につきまして、昨年5月14日付けプレスリリースで、資金決済の取扱い(買取、取立・決済等)が可能であること等を保険契約の申込み等の手続前に確認いただくようご案内いたしましたが、今般、かかる事前確認につきまして、引受基準の明確化の観点からイランの引受条件に反映させることといたしましたので、下記のとおりご連絡申し上げます。

引受条件への反映事項

 イランが仕向国、支払国または保証国となるすべての取引について、事前に資金決済の取り扱い(買取、取立又は決済等)が可能であることが確認できていること。

<留意事項>
 保険申込み時にご提出いただく必要はありませんが、資金決済の取扱いが可能であることの確認に当たっては、取引銀行への確認の事実ややりとりの内容のわかるものを残してください。(事前に取引銀行に確認されることなく、保険申込みをされ、銀行から取り扱わないと言われた場合は、免責となる可能性があります。)

新旧比較表

 引受方針の新旧比較表については、こちらをご覧ください。

実施日(詳細は新旧比較表の基準日をご覧ください)

 個別保険 2019年3月26日
 包括保険 2019年4月1日


以上

前のページへ戻る
ページの先頭へ