文字サイズ

調達情報

入札・公募情報

環境社会配慮確認に係る支援等業務


2019年11月19日

株式会社日本貿易保険
代表取締役社長 黒田 篤郎

次のとおり公募します。

1. 公募に付する事項

  1. (1) 公募に係る業務の名称
     環境社会配慮確認に係る支援等業務
  2. (2) 公募に係る業務
     株式会社日本貿易保険(以下、「NEXI」という。)が「貿易保険における環境社会配慮のためのガイドライン」(以下、「環境ガイドライン」という。)に基づいて行う環境社会配慮確認業務及びその他の関連業務に関する支援業務等
  3. (3) 公募の内容
     NEXIが本件業務に係る契約を一般競争に付することとする場合において、一般競争に参加する者に必要な資格を定め、当該資格を有する者を対象に一般競争を行うこととするため、当該業務の受託を希望する事業者であって当該一般競争に参加する者に必要な資格に適合する事業者を事前に公募するもの
     なお、本公募は、今後本件業務に係る契約に関して一般競争に付する場合において、当該一般競争に参加する者に必要な資格を有する者を事前に公募し適合確認するためのものであり、この公募によって同業務に係る契約の締結を約束するものではない。

2. 応募方法等

  1. (1) 応募資格等
     以下の要件をすべて満たす者とする。
  2. (1-1) 次の①、②及び③のいずれにも該当しない者であること。
    1. ① 当該契約を締結する能力を有しない者及び破産者で復権を得ない者。ただし、未成年者、被保佐人又は被補助人であって契約締結のために必要な同意を得ている者を除く。
    2. ② 次の各号のいずれかに該当すると認められる者であって、その事実があった後二年を経過しない者。なお、これを代理人、支配人その他の使用人として使用する者についても、同様とする。
      • ア 契約の履行に当たり故意に工事若しくは製造を粗雑にし、又は物件の品質若しくは数量に関して不正の行為をした者
      • イ 公正な競争の執行を妨げた者又は公正な価格を害し若しくは不正の利益を得るために連合した者
      • ウ 落札者が契約を結ぶこと又は契約者が契約を履行することを妨げた者
      • エ 監督又は検査の実施に当たり職員の職務の執行を妨げた者
      • オ 正当な理由がなくて契約を履行しなかった者
      • カ 前各号のいずれかに該当する事実があった後二年を経過しない者を、契約の履行に当たり、代理人、支配人その他の使用人として使用した者
    3. ③ 上記②に該当する者を入札代理人として使用する者
  3. (1-2) 経済産業省所管の契約に係る競争参加者資格審査事務取扱要領(昭和38年6月26日付け38会第391号)により、平成31・32・33年度又は令和1・2・3年度経済産業省競争参加資格(全省庁統一資格)における「役務の提供等」に係る競争参加資格を有する者であること。ただし、特別な理由により、NEXIが参加を認めた場合はこの限りではない。
  4. (1-3) 公募要領の交付を受けた者であること。
  5. (1-4) 日本国外で実施されるプロジェクトに対する環境影響評価業務、環境資産評価業務等若しくはこれらに類似する業務に関して過去5年間で5件以上の業務経験を有すること。
  6. (1-5) 本件業務に従事することが可能な技術者として、公募要領に定める要件を満たす者を3名以上雇用していること。
  7. (1-6) 本件業務に係る契約を競争入札に付する場合において、NEXIが別に提示する当該入札に関する一切の情報等についての秘密保持に係る誓約書に同意できること、及び、本件業務に係る契約を締結する場合において、NEXIが提示する契約書に同意できること。
  8. (2) 応募方法
     応募者は、公募要領で定める提出書類を封筒に入れ、提出期間中に持参又は郵送等(郵送の場合は書留郵便等の配達の記録が残る方法に限る。)により以下の提出先に提出すること。
  9. (3) 応募書類の提出期限及び提出先等
    1. ① 提出期限:2019年12月10日(火)17時00分
      (注)厳守。郵送の場合は必着のこと
    2. ② 提 出 先:〒101-8359 東京都千代田区西神田3-8-1
      千代田ファーストビル東館3階
      株式会社日本貿易保険 審査部 環境グループ
      (注)郵送の場合は、封筒の表に「環境社会配慮確認支援等業務の資格申請書類在中」と朱書きで記載のこと。
  10. (4) 質問期間
    質問締切 2019年12月9日(月)17時00分
    本件に関する質問は、電子メールで受け付ける。なお、電子メールの場合、件名には必ず「環境社会配慮確認に係る一般競争に参加する事業者の公募についての質問」とすること。
    E-mail:nexi-env@nexi.go.jp
    株式会社日本貿易保険 環境グループ宛
    尚、上記の方法以外で照会または質問をした場合には、その応募を無効とすることができる。
  11. (5) 質問に対する回答方法
     上記(4)で定める期間および方法に従って提出された質問に対する回答は、質問者が特定されることがないよう考慮のうえ公募要領の交付を受けた全員に対して電子メールにて返信する。

3. 公募要領

公募要領は以下により交付する。

  1. ① 交付期間:2019年11月19日(火)~2019年12月3日(火)17時30分まで(12時~13時の間を除く)
  2. ② 交付場所:〒101-8359 東京都千代田区西神田3-8-1
    千代田ファーストビル東館3階
    株式会社日本貿易保険 審査部 環境グループ
    TEL:03-3512-7685/FAX:03-3512-7626/E-mail:nexi-env@nexi.go.jp

4. その他

  1. (1) 応募資格等の確認
    1. ① 公募要領に示した応募資格及び要件を満たさない者による応募、並びに公募に関するその他の条件に違反した応募は無効とする。
    2. ② 応募資格等の確認は、NEXI担当者が行う。確認手続中、NEXIから応募者に対して、補足資料の提出や補足説明等を求める場合がある。
  2. (2) 確認結果の公表
     前記の確認の結果は、2020年1月上旬を目途にNEXIのHP上で公表する。
  3. (3) その他
    1. ① 提出書類の引換え、変更又は取り消しをすることはできない。ただし、提出期限以前であればこの限りでない。
    2. ② 提出書類は返却しない。ただし、機密保持には十分配慮する。
    3. ③ 提出書類は本業務の募集に関する目的以外には使用しない。
    4. ④ 提出書類の作成及び提出等に係る費用は応募者の負担とする。
    5. ⑤ その他の条件は公募要領に定められているとおりとする。
  4. (4) 問い合わせ先
    株式会社日本貿易保険 審査部 環境グループ
    TEL:03-3512-7685/FAX:03-3512-7626/E-mail:nexi-env@nexi.go.jp
ページの先頭へ