文字サイズ

用語集

包括保険

貿易保険の保険契約の方式には、「個別保険」と「包括保険」があります。「包括保険」とは、海外取引を頻繁に行う輸出者等に適した制度で、輸出者等がNEXIとの間で「特約書」を締結し、「特約書」で対象となる輸出契約等の全てについて貿易保険を申し込む方式です。「包括保険」は、「カントリーリスク」が比較的低い国向けの輸出契約等でも、契約の相手方・バイヤーの信用力等にあまり不安のない場合でも、原則として、対象となる輸出契約等についてすべて保険を申し込むことから、リスクの分散が図られ、「個別保険」に比べ相当割安の保険料率となっています。「包括保険」には、次の2種類があります。

①商品別組合別包括保険

『商品別組合別包括保険』とは、NEXIと輸出組合等との間で包括保険の「特約書」を締結するもので、輸出組合等が『保険契約者』、組合員である輸出者等が『被保険者』となっています。『商品別組合別包括保険』には、鉄鋼や化学品等の『消費財包括保険』とプラントや船舶などの『設備財包括保険』があります。

②企業別包括保険

『企業別包括保険』とは、NEXIと輸出者等との間で「特約書」を締結するものであり、「特約書」では、輸出者等が選択した対象とする輸出契約(貨物)等や「すそ切り金額」などを定めています。『企業別包括保険』には、『貿易一般保険包括保険(企業総合)』、『貿易一般保険包括保険(技術提供契約等)』、『貿易代金貸付保険』、『輸出保証保険』があります。

ページの先頭へ