文字サイズ

用語集

パリクラブ

「パリクラブ」とは、国際収支状況の悪化等により対外債務の返済が困難となった債務国に対する主要債権国政府が債務問題を議論するために、パリで開催される国際会議です。主に、債務のリスケジュールや債務削減といった債務救済措置を協議します。
「パリクラブ」での債務救済措置は、債権国にとっての公的債権(政府・公的機関の借款、保証又は保険を付保した商業債権)であって、債務国にとっても公的債務(債務国政府・公的機関の債務又は保証した商業債権)であるものを対象にします。(NEXIでは債務者または保証人の「格付」がG格で、非常事由により保険金を支払った「2年以上案件」を対象としています。)
「パリクラブ」では、債務国の経済事情を踏まえて、返済負担を軽減し、返済しやすい『リスケジュール条件』になるよう債務国と交渉します。債務国にとっては、資金繰りが困難な中でも、対外債務をリスケジュールしている間に経済の立て直しを図ることが可能です。また、債権国にとっては、返済期間が長期にはなりますが、債権国間での公平性を確保しながら確実に債権を回収することが可能です。このように、「パリクラブ」では債権国・債務国双方の利害が合致するような債務救済措置を追求しています。
(参考)
パリクラブ関連ページ:https://www.nexi.go.jp/paris-club/

ページの先頭へ